2011年01月31日

泡盛梅酒

RIMG2330.JPG

いただいちゃった☆

じゃーん

RIMG2337.JPG

泡盛仕込みの梅酒です。

RIMG2338.JPG

わたしは口がお子様なのでビールや日本酒は飲めないのですが、梅酒は好きなので大喜び♪

くださったのはこちら

RIMG2323.JPG

……おう、ちょっと近すぎた

RIMG2328.JPG

真っ黒くろすけ冒険記」のくろすけ家からいただきました。

どうもありがとうございました!
飲むのが楽しみです。

RIMG2333.JPG

あなたは飲めませんよ。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼い主雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

週刊☆ざくごはん

1月24日〜30日のざくごはん

@レバーパテ

RIMG2287.JPG
牛レバー、にんじん、大根の葉っぱ、小松菜、かぼちゃ、しょうが、赤パプリカ、GABAふりかけ、あおさのり、すりごま、しそ油、ビーポーレン

Aはと麦粥

RIMG2318.JPG
牛レバーの茹で汁、はと麦、大根、やまといも、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

Bチキチキソテー

RIMG2348.JPG
鶏ムネ、ささみ、砂肝、赤パプリカ、オリーブオイル、GABAふりかけ、すりごま

C鮭野菜スープ煮

RIMG2377.JPG
鮭フレーク(レトルト水煮)、白菜、かぼちゃ、にんじん、芽キャベツ、トマトピューレ、まいたけ、昆布粉、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

Dチキントマトシチュー

RIMG2434.JPG
鶏ささみ、砂肝、干し大根、なす、かぼちゃ、赤パプリカ、トマトピューレ、にんにく、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

Eマンマリゾ

RIMG2482.JPG
マンマリゾ博多の鮮魚

買い置きしていたマンマリゾの賞味期限が迫っていたので。
出かけるときや非常用に便利だったのに、会社がなくなってしまってとても残念。


RIMG2293.JPG
「あれ、おいしいから好きだったのにー」

また別のを探さないとね。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

鹿骨に挑戦

RIMG2379.JPG

最近はおやつに鹿の骨を食べているざくちん。

RIMG2361.JPG

基本丸呑みくんのざくちんなので、最初どうかなーと思いましたが、がんばってかじってます。

RIMG2307.JPG

右のまでいったら終了だけれど、途中で飽きて放置されたりもするのだった。






勝率は七割弱、ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

愛のチョップ

RIMG2356.JPG

最近のざくちん☆ランキング1位のジュンくん。

RIMG2366.JPG

なんのランキングかは一目瞭然である。

RIMG2377.JPG

ラブチョップ(?)を繰り出してみたら

RIMG2399.JPG

怒られた。

もう8歳の大先輩ですから。
去勢手術後、男子にモテモテで大迷惑のジュンくんなのだった。





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

キリッ(?)

RIMG2289.JPG

一見真面目風ですが、鼻に枯れ草くっついてますよ。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

恋の片道切符

RIMG2449.JPG

久しぶりにキャバリアのマックくんに会いました。
マックくんはざくろさんのことが大好きという奇特なワンコさんです。

RIMG2454.JPG

まんざらでもないざくろさん。

RIMG2455.JPG

が、しかし

RIMG2457.JPG

向こうからやって来たタイラを見つけてダッシュするざくろさん。
取り残されるマックくん。

ごめんなー。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

アロエの花

RIMG2461.JPG

アロエの花が咲いていた。

RIMG2463.JPG

暑い国の植物だと思ってたよ。

RIMG2464.JPG

ああ、南国に行きたいな。 ←現実逃避



ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

最近買ったおやつ

ざくちんのおやつを買いました。

RIMG2410.JPG
ドライトマトと姫タラ

どちらも特に犬用というわけではありません。
トマトはカルディ、姫タラは乾物屋さんで購入しました。

RIMG2412.JPG

姫タラは犬用ジャーキーとして売っているものを買ったこともありますが、試食したら人間用とほとんど変わらない気がして。
というか、この姫タラ、かじってみたけれどほとんど塩味を感じません。
塩分に関してわたし個人としては、犬に過度の塩分は必要ないけれど生き物として多少は必要じゃないかと思うし、ざくちんは手作りごはんで水分はたくさん摂っているから、ある程度排出できるはずだと思っています。
与える量だって多くて1日1匹程度だし。
だったら人間用でいいじゃん!ということで。
なんたって犬用として売ってるものの半分以下の値段なんだもーん。

RIMG2413.JPG

RIMG2419.JPG

RIMG2414.JPG

RIMG2417.JPG

食いつきもばっちり☆




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

週刊☆ざくごはん

1月17日〜23日のざくごはん

@さといもポタージュ

RIMG2285.JPG
豚すじ、さといも、大根の葉っぱ、えのき、かつおぶし、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

Aかぼちゃスープ

RIMG2292.JPG
鶏ムネ、かぼちゃ、コーン、グリーンピース、煮干粉、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

B鮭のじゃがポタ納豆添え

RIMG2308.JPG
鮭フレーク(水煮レトルト)、納豆、じゃがいも、えのき、昆布粉、粉末豆乳、あおさのり、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

Cはと麦粥

RIMG2321.JPG
はと麦、オクラ、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

久しぶりにはと麦を煮てプロセッサーにかけ、小分けにして冷凍。
はと麦はむくみを取るなどの効能があり、ざくちんははと麦を食べるとおションが多くなる気がします。
利尿作用=いらない水分を排出しているのかな?

D豚すじのごった煮

RIMG2402.JPG
豚すじ、はと麦、かぼちゃ、ほうれん草、桜えび、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

E豚汁

RIMG2422.JPG
豚角切り、さといも、紫いも、にんじん、大根、大根の葉っぱ、しめじ、まいたけ、昆布粉、味噌、しそ油

めんどくさくて適当にちぎっただけの大根の葉っぱ、案の定ざくちんには不評。
5枚ほど残されました。ちっ。

Fチキンとカラフル温野菜のサラダ

RIMG2439.JPG
鶏ムネ、芽キャベツ、にんじん、パープルカリフラワー、かぼちゃ、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン


おまけ

RIMG2430.JPG

砂肝ジャーキーへ、熱視線。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

寒中○○

RIMG2380.JPG

ボールをくわえてウキウキワッショイ気分のざくろさんですが
みなさま、この直前に何があったかおわかりになりますでしょうか。

シンキングターイム

…………

正解は、「ボールを追いかけて川に入った」です。

RIMG2382.JPG
「テフ☆」

時は1月半ばである。




バカは風邪を引かないからぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

愛の賛歌 待ち伏せバージョン

RIMG2314.JPG

ドアの前で待ち伏せ準備万端のざくっぺ

RIMG2322.JPG

サスケくんが出てきたー!

RIMG2325.JPG

RIMG2329.JPG

RIMG2330.JPG

さっちゃんのべーろべろ攻撃☆

RIMG2337.JPG

うひー

RIMG2340.JPG

ぬーん

RIMG2341.JPG

ふぎー

ふたりはなかよし。





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 12:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

霜柱の花

朝のお散歩で不思議なものを見つけました。

RIMG2423.JPG

わかるかな?

枯れ草の根元にご注目ー。

RIMG2420.JPG

RIMG2419.JPG

RIMG2418.JPG

氷の結晶ができてます。

うろ覚えだったので、ネットで検索してみたら

「秋に花が咲くシソ科の植物。和名シモバシラ(霜柱)。この名前は、枯れた茎の維管束が毛細管現象を引き起こし、茎から霜柱が発達、その姿が花のようで美しいことに由来する。」だそうです。

最近の冷え込みで出現したみたい。
ただの枯れ草だと思ったら大間違いなのね。

RIMG2421.JPG

もちろん、ざくちんは全く興味なし。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

天日干しジャーキーの作りかた

最近ざくろ地方は雨が降らず乾燥しているので、天日干しでジャーキーを作りました。
前にも書いた気がするけれど、もう一度書いてみよう。

今回は鶏砂肝とやげんなんこつ。

まずは軽く茹でて
(茹で汁はざくごはんに使います)

RIMG2286.JPG

砂肝は薄切りにします。
干すとすごく縮むので、なるべく面積が大きくなるようにカットするといいです。
やげんはそのまま。

RIMG2287.JPG

焦げない程度に焼きます。
うちにはオーブンがないので魚焼きグリルですが、オーブントースターでも大丈夫。
焼くとすごく脂が出るので、ペーパータオルなどで拭き取りましょう。

あとは風通しがいい日向で干すだけ。
わたしはダイソーで買った干物用ネット(二段に分かれているもの)を使っています。便利!

RIMG2343.JPG

RIMG2344.JPG

3日干すとこんな感じにカリッカリになります。
(干し具合はお好みでどうぞー)

RIMG2404.JPG

ざくちんは大喜びしてくれるので、また作ろうっと。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

男子祭り TDR編

ランチのあとは、TDR(田んぼドッグラン)へ移動♪

RIMG2626.JPG

しかしそこで、あの子に再会してしまったのです

RIMG2484.JPG

先日出会ったモテモテコッカプー(アメリカンコッカースパニエル×トイプードル、去勢済み男子)さんに。

そりゃもう大変ですよ。

RIMG2515.JPG

相変わらずのモテっぷり

RIMG2585.JPG

特にうちのぼっちゃんはメロメロ

RIMG2630.JPG

ついていきますどこまでもー

RIMG2506.JPG

ブレてるけれど、ざくちんの情熱がよくわかる1枚。

RIMG2544.JPG

ひとしくんはクールに小枝を楽しみ(?)

RIMG2638.JPG

たまにぼのくんからラブコールを受けていました。

RIMG2586.JPG

でも、とにかくこの日は風が強くて寒かったため、人間に限界が来てしまい、早めに撤収することに。

RIMG2645.JPG

RIMG2646.JPG

ひとしくんはママに抱っこされてご機嫌さん

RIMG2647.JPG

RIMG2649.JPG

ぼのくんはまだまだ走りたかったかな?

RIMG2650.JPG

タイラは

RIMG2651.JPG

タイラは……

RIMG2652.JPG

……タイラだよね?

恐ろしい子……!
舞台荒らし(@ガラスの仮面)だわ!

え?ざくちん?

RIMG2631.JPG

RIMG2517.JPG

ストーキングフォーエバー


こんな子と遊んでくれてありがとうございました。
みんな意外とご近所にお住まいなので、これからもよろしくです♪





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ざくろとオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

男子祭り コスプレカフェ編

日曜日、またしてもタイラっちとてくてく歩いて、ドッグカフェプティシアンに行ってきました。

待ち合わせたのは

RIMG2428.JPG

ぼのくん

そして、お初にお目にかかります

RIMG2429.JPG

ドスパピヨン〜ひとし〜」のひとしくん。

ひとしくんLOVE☆のぼのくんは

RIMG2430.JPG

少しでもひとしくんに近づきたいご様子。

RIMG2435.JPG

カフェのなかでもにっこにこー

RIMG2438.JPG

ひとしくんは困惑気味?
その眉毛がたまらないわ☆

ごはんの出てくるペースに合わせ、のんびりまったり過ごしつつ

RIMG2449.JPG

ワンズは鶏のとさかを食べたり

RIMG2450.JPG

ふて寝したりと、思い思いに過ごし

RIMG2455.JPG

RIMG2454.JPG

おなかもふくれ、まったりしてきたところで

RIMG2465.JPG

コスプレ大会に突入〜♪

RIMG2470.JPG

RIMG2469.JPG

RIMG2481.JPG

みんな面白かわいいけれど、わたしのお気に入りはこちら

RIMG2474X.JPG

うさぎのはずなんだけれど、第一印象は「八つ墓村」……。

さすがだ、タイラ。


TDR編に続くー。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろとオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

週刊☆ざくごはん

1月10日〜16日のざくごはん

@おからスープ

RIMG2285.JPG
鶏砂肝とやげんなんこつの茹で汁、おから、かぼちゃ、大根の葉っぱ、あごだし(トビウオ粉末)、昆布粉、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

Aごまさばグリルサラダ

RIMG2313.JPG
ごまさば、紫いも、パープルカリフラワー、芽キャベツ、アスパラガス、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

B鶏スープ煮

RIMG2342.JPG
鶏ガラ(スープ&身)、にんじん、青梗菜、グリンピース、やまといも、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

C鮭かぼちゃマッシュ

RIMG2367.JPG
鮭フレーク(水煮レトルト)、かぼちゃ、大根の葉っぱ、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

D豆乳シチュー

RIMG2392.JPG
鶏ムネ、紫いも、小松菜、しめじ、粉末豆乳、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

E鶏刺し定食

RIMG2417.JPG
鶏ムネ、納豆、ほうれん草、桜えび、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

F豚ねばねば定食

RIMG2426.JPG
豚角切り、やまといも、青梗菜、にんじん、昆布粉、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン


おまけ

RIMG2391.JPG

つちのこ?

最近のおやつは鹿の骨。



ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

初海

RIMG2713.JPG

今年初の海に行ってきました。

RIMG2717.JPG

結論としては、寒かった。

RIMG2719.JPG

風が強くて、日本海みたいな波が立っていた。

RIMG2714.JPG

お天気はよかったんだけどなあ。

RIMG2718.JPG

砂浜に下りるのは止めて

RIMG2708.JPG

ベンチで青空アキレスを楽しんだざくろさんでした。

今年もたくさん海に来られるといいね。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

田んぼでデート 後編

TDR(田んぼドッグラン)を後にした一行は、ドッグカフェプティシアンへ。

ここには季節ごとに飾り付けされた撮影台とかぶりものが用意されています。

ってことは、当然

RIMG2657.JPG

かぶってもらいます。

RIMG2659.JPG

ざくうさ

RIMG2658.JPG

ダブルうさぎ☆

ぷくたまさんが席を外した隙に

RIMG2661.JPG

ぼのくんにもうさ耳を装着☆

RIMG2662.JPG
「かーちゃん……」

RIMG2664.JPG

困ってるぼのくん。

そうこうしてるうちにごはんが。

RIMG2666.JPG

飼い主用ホットサンドと

RIMG2665.JPG

犬用パンケーキ。

RIMG2670.JPG

オートミールとかぼちゃが入ってておいしそうでした。

RIMG2675.JPG

お代わりを所望するワンズ……ん?

RIMG2671.JPG

さすがはタイラさん

RIMG2673.JPG

難易度の高いメイド風かぶりもの(?)も着こなしてるーう。
オサレ上級者ね!

RIMG2683.JPG

その勢いのまま撮影台にGO!

RIMG2688.JPG

ナイスモデル☆

RIMG2678.JPG

ざくちんとツーショット

RIMG2689.JPG

今度はぼのくんとタイラっち

RIMG2690.JPG

リクエストにお答えしてうさぼのくん再登場

RIMG2693.JPG

キリッ

バカな飼い主に付き合ってくれてありがとうね〜。

ワンズは男子、飼い主は女子(異論は受け付けません!)同士で盛り上がり、女子会気分で楽しかった!

また遊んでね!





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | ざくろとオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

田んぼでデート 男祭り編

青空の下

RIMG2635.JPG

きゃほほーい☆なワンズ。

RIMG2636.JPG

タイラっちもなかなかモテていましたが

RIMG2568.JPG

この日、最もモテモテだったのはコッカプー(アメコカ×トイプー)の彼でした。

RIMG2591.JPG

タイラっちと犬相撲中ですが

RIMG2594.JPG

ゴラー!

RIMG2596.JPG

ぎょえー

RIMG2607.JPG

コッカプーくんにわらわらわらとついていく男たち……

RIMG2610.JPG

隙あらば!な男子に囲まれるコッカプーくん

RIMG2611.JPG

いい加減怒ってもいいよね!

RIMG2633.JPG

それでも懲りない男たち、ふたり。
影になって見えない子は誰なのか、あえて言いません。くふ☆

それにしても、広いランのなか、女子だっていたというのに男子だけで固まってキャピキャピってどうなのか。

後編、コスプレカフェに続く。



ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろとオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

田んぼでデート 前編

RIMG2500.JPG

またまた、タイラっちとてくてく歩いて行ってきました

RIMG2518.JPG

田んぼドッグラン☆

RIMG2525.JPG

わはーい

RIMG2514.JPG

さすがイタグレ、素晴らしい速さで走るタイラさん

RIMG2524.JPG

ざくちんもジャンプ!

この日はたくさんのワンコさんが来ていました。

RIMG2553.JPG

サモエドさん

RIMG2637.JPG

ハンサムワンコさん

RIMG2630.JPG

本日モテモテナンバーワンコのアメリカンコッカースパニエル×トイプードルくん

RIMG2540.JPG

キャッコラしていたら、お待ちかねのあの子がやってきました。

RIMG2542.JPG

みんなでお出迎え〜

RIMG2550.JPG

ぼのくん、登場!

RIMG2564.JPG

ちょうど出掛けにメールをもらい、「これから田んぼに行くんですよー」と言ったら車に乗って来てくれました。
ぷくたまさんのフットワークの軽さに乾杯☆
(しかしこの日、方向音痴が人に道を教えることの無謀さを思い知ったわたくし……ぷくたまさん、ごめんなさいー)

RIMG2557.JPG

しかもそこにサプライズ。
公園仲間のゆずくんまで来ました。

RIMG2577.JPG

全くの偶然でびっくり。

RIMG2509.JPG

そして男子祭りの幕が開くのだった。

が、写真が多すぎるので続くー。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろとオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

