2011年03月28日

空も大地も

RIMG2563.JPG

RIMG2564.JPG

RIMG2566.JPG

見上げれば、こぶしの花

RIMG2693.JPG

足元には、つくし

RIMG2702.JPG

でもちょっと、多すぎる気がします……。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

週刊☆ざくごはん

3月21日〜27日のざくごはん

@チキンソテー

RIMG2601.JPG
鶏ムネ、プチヴェール、カラーピーマン(赤、黄、オレンジ)、にんにく、オリーブオイル、ビーポーレン

A鮭はと麦粥

RIMG2606.JPG
鮭中骨水煮(レトルト)、はと麦、カラーピーマン(赤、黄、オレンジ)、しそ油、ビーポーレン

はと麦はまとめて煮て、フードプロセッサーにかけて、小分け冷凍ストック。

B豚すじ煮

RIMG2625.JPG
豚すじ、さつまいも、さくらんぼ大根、キャベツ、しょうが、しめじ、昆布粉、すりごま

C馬肺トマト煮込み

RIMG2631.JPG
馬肺ミンチ、トマト(水煮缶)、カラーピーマン(黄、オレンジ)、ピーマン、さくらんぼ大根、オリーブオイル、ビーポーレン

D砂肝ソテー納豆添え

RIMG2692.JPG
鶏砂肝、ひきわり納豆、さくらんぼ大根、大根の葉っぱ、エリンギ、あおさのり、オリーブオイル

すっごく細かいひき割り納豆を購入。
ざくごはんにエクセレント☆なのだけれど、納豆業界は現在品薄なので、貴重品なのだった。

Eおからかぼちゃ

RIMG2714.JPG
豚ミンチ、おから、かぼちゃ、トマト、煮干粉、ビーポーレン

Fチキン春雨

RIMG2789.JPG
鶏ムネ、緑豆春雨、カラーピーマン(赤、黄、オレンジ)、えのき、オリーブオイル、ビーポーレン


ざくごはんが終わっても、食べものの気配がすれば

RIMG2704.JPG
「見てますよー」

ヤツがいる。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週刊☆ざくごはん

3月14日〜20日のざくごはん

@じゃがポタージュ

RIMG2651.JPG
鶏ガラ(スープ&身)、じゃがいも、やまといも、にんじん、大根、昆布粉、あおさのり、しそ油、ビーポーレン

Aミミガーミモザサラダ

RIMG2664.JPG
豚耳、ゆでたまご、さつまいも、プチヴェール、いんげん、昆布粉、すりごま

Bミートスープ

RIMG2670.JPG
馬肉赤身&肺ミンチ、さつまいも、白菜、大根、エリンギ、とろろ昆布、かつおぶし、しそ油、ビーポーレン

C牛すじおから

RIMG2459.JPG
牛すじ、おから、にんじん、プチヴェール、エリンギ、昆布粉、しそ油、ビーポーレン

D砂肝ポテトサラダ

RIMG2561.JPG
鶏砂肝、じゃがいも、きぬさや、プチトマト、さくらんぼ大根、あごだし、GABAふりかけ、すりごま








にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

領土拡大

RIMG2658.JPG

トイレシーツを2枚にしてみたけれど

RIMG2659.JPG

無駄だった。

おうちでトイレトレーニング再び!の道は険しい。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

幼なじみ

RIMG2491.JPG

ココロサイユにホームステイ中の薔薇ちゃんたちを見にいってきました。
すくすく、むくむく、成長中♪

RIMG2514.JPG

心営業部長。ラブリー!

RIMG2493.JPG

RIMG2494.JPG

他の子がいないときは、結構ラブいムード(?)

RIMG2562.JPG

おやつへの情熱という絆で結ばれたふたりなのだった。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

流行通信

RIMG2665.JPG

全身タイツにほっかむりつなぎにスヌード。
ナウでオサレなヤングにバカ受けのスタイル(必殺☆死語つるべ打ち)です。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

週刊☆ざくごはん

3月7日〜13日のざくごはん

@鶏野菜納豆

RIMG2398.JPG
鶏ムネ、納豆、かぼちゃ、さつまいも、白菜、プチヴェール、豆乳粉末、すりごま

プチヴェールというのは、ケールと芽キャベツを掛け合わせた新しい野菜だそうです。
見た目はフリフリした芽キャベツって感じ。
サイズも値段もざくごはんにちょうどいいので、定番化決定。

A牛すじ煮

RIMG2400.JPG
牛すじ、やまといも、紅芯大根、プチヴェール、エリンギ、GABAふりかけ、しそ油、ビーポーレン

B馬肉レッドサラダ

RIMG2474.JPG
馬肉赤身、トマト、大根の葉っぱ、ほうれん草、パプリカ、オメガオイル、ビーポーレン

Cささみ野菜

RIMG2566.JPG
鶏ささみ、かぼちゃ、ブロッコリー、もやし、えのき、あごだし、しそ油、ビーポーレン

D納豆チャーハン

RIMG2575.JPG
豚ミンチ、納豆、たまご、白米、しらす、すりごま、ビーポーレン

E牛すじ煮

RIMG2585.JPG
牛すじ、プチヴェール、にんじん、青梗菜、えのき、GABAふりかけ、ビーポーレン

F馬肉サラダ

RIMG2618.JPG
馬肉赤身、さつまいも、にんじん、きぬさや、昆布粉、オリーブオイル、ビーポーレン



RIMG2671.JPG

食べたら、寝ますのん。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

再開

RIMG2604.JPG

バイクのガソリンタンクは空っぽのままだし、仕事の予定は未定になっちゃったけれど

RIMG2591.JPG

ぼちぼち、日常のことを更新していこうと思います。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

犬友達の輪

地震後に会えた友達ワンコたち

RIMG2613.JPG

RIMG2615.JPG

みんな無事でよかった。

RIMG2634.JPG

タイラは地震当日飼い主さんが電車が止まってしまって帰って来れず、一晩留守番だったそう。
えらかったね、がんばったね!
万一のときに備え、しばらくおうちの合鍵を預かりました。
使わないに越したことはないけれど、いざというときはうちにおいでね。

RIMG2648.JPG

甲斐犬のつねちゃんはナーバスになっているみたいだけれど

RIMG2633.JPG

ざくちんは余震でもぐーすかぴーと寝ています。
大物なのか、鈍いのか……?
でも、後追いが増えたような気がします。
やはりいつもと違う雰囲気を感じて不安なのでしょうね。

みんなでがんばろう。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 11:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

今、できることを。

東北関東大地震が引き起こした惨状が次々と明らかになっています。

避難している方々の心の痛みは想像して余りあります。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、今この瞬間も現場で命懸けで救援活動をしてくれている方々が、
どうぞ無事でありますように。

RIMG2505.JPG

しばらくブログはお休みしますが、ざくろは元気です。

節電、募金、微々たる力でも、わたしに今できることをしたいと思います。

posted by ゆき at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震

国内史上最大の地震だそうです。

どうか、これ以上被害が広がりませんように。
posted by ゆき at 21:50| 飼い主雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

シエスタ

RIMG2628.JPG

RIMG2494.JPG

RIMG2498.JPG

RIMG2440.JPG

RIMG2497.JPG

気づけばよくそこで寝てますけど、場所、間違ってます。
いくら今は使ってないといえ、そこはトイレ。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

パオ♪

見つけるとなんだかうれしい車シリーズ

RIMG2797.JPG

日産PAOちゃん☆

フィアット500(旧型)が一番好きだけど、日産のパイクカーも好きです。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼い主雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

海の生きもの

RIMG2633.JPG

水族館に行ってきました。
残念ながらざくちんはお留守番。

RIMG2459.JPG

シーライオンことオタリアさんを激写

RIMG2455.JPG

RIMG2460.JPG

RIMG2461.JPG

こんなとこばっかり撮ってどうするつもりだったのか、俺。

RIMG2465.JPG

魅惑のエンターテイナー、セイウチのピコちゃん

RIMG2477.JPG

この顔は反則じゃないか?シロイルカのトロロくん

RIMG2487.JPG

個人的に釘付けになったマダラトビエイのみなさん

RIMG2488.JPG

RIMG2490.JPG

チェコとかの操り人形にいそうなお顔ね。

RIMG2491.JPG

ひらひら優雅な動きにうっとり。

RIMG2682.JPG

RIMG2683.JPG

ジンベイザメのヤングカップルを間近に観られたりと、海の生きものたちを満喫。

でもね、うちでもっともっとかわいいちゃんが待ってるのん。

RIMG2787.JPG

親バカ万歳☆





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ちくっとな

ワクチンを接種してきました。

RIMG2404.JPG

病院の待合室では、抱っこをせがむざくろさん。
普段は絶対しないくせにね。

まずは先生に「海や川に入ってしまう子なんですけど、5種で大丈夫でしょうか?」などと質問。
丁寧に答えていただき、今回も5種ワクチンを打ちました。

RIMG2405.JPG

恐怖におののくざくちん

RIMG2407.JPG

注射されてもキャンとも言わずフリーズ。

終わったとたんしがみついてきました。
かわいいやつめ。

幸い、副作用らしきものもなく、無事終了。
今回は5種で、間隔もあけて打ったワクチンですが、また来年に向けていろいろ悩みどころ……。





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろ病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

週刊☆ざくごはん

2月28日〜3月6日のざくごはん

@七穀粥

RIMG2397.JPG
牛レバーと野菜の茹で汁、七穀フレーク、えのき、まいたけ、GABAふりかけ、プレーンヨーグルト

前の日にレバーと野菜のペーストを作ったときの茹で汁を使いまわし。
いいスープが出来ていたので。
肉なしメニューだけど、ざくちんはがつがつ食べました。
唐突なプレーンヨーグルトは、冷めるのを待てないざくちんのための強制冷却用だったりします。

A砂肝と野菜のターメリック風味

RIMG2400.JPG
鶏砂肝、ブロッコリー、アスパラガス、ターメリック、すりごま、しそ油、ビーポーレン

B牡蠣ポタージュ

RIMG2420.JPG
牡蠣、じゃがいも、山芋、大根の葉っぱ、しいたけ、煮干粉、昆布粉、すりごま、しそ油、ビーポーレン

ざくちん、初牡蠣。
普通に食べましたが、大きめのしいたけのかけらを3個残しやがりました。
やっぱりしいたけが嫌いなざくちん。

C鯛の紫サラダ

RIMG2422.JPG
真鯛のあら、紫いも、トマト、セロリ、キャベツの芯、煮干粉、オリーブオイル、ビーポーレン

カルパッチョ風?

D帆立と菜の花の七穀粥

RIMG2439.JPG
帆立、七穀フレーク、菜の花、あごだし(とびうお粉末)、昆布粉、すりごま、しそ油、ビーポーレン

別名、ひな祭りの残り物ごはん。

E鶏刺しとろろ

RIMG2443.JPG
鶏ムネ、やまといも、紅芯大根、あおさのり、すりごま、しそ油、ビーポーレン

F鯛のおからスープ

RIMG2502.JPG
鶏皮の茹で汁、真鯛のアラ、おから、山芋、しそ油、ビール酵母、ビーポーレン

鶏ムネについていた皮を茹で、冷まし、固まって浮いた脂を取って、出汁として使用。
夜茹でておくと、朝楽ちんです。



今週のざくろさん、体重は

RIMG2449.JPG

4.05kgでした。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

わかりやすい子



RIMG2416.JPG

RIMG2427.JPG

RIMG2428.JPG

楽しそうで何より。
口の中、泥んこですけれどもね。



ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

インターの戦利品

今さらながら、神奈川インターで買ったものたちをご紹介。

RIMG2469.JPG

おやつの山。
自分で作れないもの(とさか、馬の耳ジャーキーなど)とか、
自分で作るよりも安いもの(まぐろジャーキー、いわしジャーキー)とか考えちゃってねえ。
ジャーキーってすごく縮むから。
あと、75%オフとかになってたし。
あ、でも、プレゼント用とかもありますのよ!(以上、言い訳)

RIMG2472.JPG

もらったサンプルたち。

RIMG2473.JPG

おもちゃのボール。
LED内蔵、衝撃で光ります。
ざくちんがお気に入りで昔から買い続けているものなので、まとめ買い。

……それにしても買いすぎである。
うちにいるのは小型犬(にしては大きめだけど)が1匹なのに。

RIMG2472.JPG
「たいらげる自信はありますよー」

ノンノン、独り占めはいけません。
お散歩で会う子たちと一緒に食べようね。




なんだかんだ言ってお買いもの大好きな飼い主に、ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

TDRで男子会♪

またしても行ってきました、TDR。
田んぼに戻る日が近づいてきたので、悔いが残らないようにね!

RIMG2755.JPG

相方は、ちょっとお久しぶりだったタイラっち

RIMG2762.JPG

熱い抱擁(?)を交わすおふたりさん

RIMG2773.JPG

RIMG2780.JPG

RIMG2781.JPG

キャハハハハー☆と待っていたら

RIMG2796.JPG

あの子がやって来たー!

RIMG2811.JPG

ぼのくんです。
(ご近所なのをいいことに、先月末は1週間に3回ペースで遊んでもらっちゃった。いひひひひー)

RIMG2816.JPG

RIMG2815.JPG

三者対談?

RIMG2799.JPG

この日のぼのくんはタイラっちにフォーリンラブ

RIMG2750.JPG

困っタイラ(=困ったタイラ)

RIMG2825.JPG

ペコちゃんぼのくん

RIMG2821.JPG

ご機嫌ざくちん

RIMG2846.JPG

RIMG2852.JPG

RIMG2788.JPG

ワンズは男子会、飼い主は妙齢の女子会気分で楽しかったです♪

そして、帰りはぼの号(ぼのくんちの車)で送ってもらっちゃいました。
ぷくたまさん、いつもありがとう!


おまけ

RIMG2854.JPG

車内でシフトレバーに擬態するタイラの図。
確かに、握りやすそうである。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろとオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

牛骨ゴリゴリ

行きつけのお肉屋さんで、「犬用に骨ってありますか?」と聞いてみたところ

RIMG2290.JPG

こんなのを出してきてくれました。

RIMG2301.JPG

あばら骨かな?

RIMG2297.JPG

たっぷり入ってます。

RIMG2308.JPG

解凍して、いただきまーす。

ざくっぴ、大興奮でゴリッと完食☆

なんといっても、一袋100円という安さ!
ワンダホー!
無くなったらまた買おうっと♪

地元商店万歳☆
しかし、調子に乗って「鶏のとさかはありますか?」と聞いたら「鶏首で5kg単位でだったら注文できるかも」とのお答え。

……その量と形態はちょっと無理です、すみません。
そんな猟奇的な冷凍庫はいやだー。





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

