2011年07月31日

週刊☆ざくごはん

7月25日〜31日のざくごはん

@玉子野菜炒め

RIMG2676.JPG
たまご、かつおぶし、豆苗、水菜、パプリカ(赤、黄)、ラディッシュ、オクラ、えのき、すりごま、米油

Aラム温野菜サラダ

RIMG2692.JPG
ラム、冬瓜、きゅうり、パプリカ(赤、黄)、オクラ、すりごま、発酵野菜50品目

新しいトッピングアイテム、発酵野菜50品目。
パウダーです。
なんかのイベントで購入したもの。

Bレバーパテ

RIMG2706.JPG
鶏レバー、ハツ、じゃがいも、豆苗、オクラ、キャベツ、枝豆、すりごま、発酵野菜50品目

フードプロセッサー万歳☆

Cくじらハツ温サラダ

RIMG2809.JPG
ミンクくじらハツ、冬瓜、かぼちゃ、オクラ、ラディッシュ、山芋、エリンギ、煮干粉、発酵野菜50品目

Dレバー野菜炒め

RIMG2829.JPG
鶏レバー、ハツ、山芋、オクラ、にんじん、キャベツ、ラディッシュ、桜えび、米油、発酵野菜50品目



最近、食べ会わせが気になっています。





図書館でいろいろ借りてみた結果、



この本を買うことに決定。
レシピも載ってます。
すべて人間用の本ですが、犬の食べられない野菜(ねぎ、にらなど)以外は応用が利くんじゃないかなと。

たとえば今週のざくごはんだと、

きゅうり+冬瓜=利尿作用、腎臓病予防
キャベツ+レバー=貧血予防、肝機能強化、健脳効果
山芋+オクラ=コレステロール低下、スタミナ増強

このあたりを意識してみたのでした。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

どっぷりこ動画


RMOV2671
by yuki


YES,カッパピヨン。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

こよりしっぽだったあのころ

DSCN1481.JPG

懐かしいわー。






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

休日あさんぽ

あさんぽとは、朝の散歩のことなり。

RIMG2823.JPG

いち、にの、さん!でオチがついてますがなー。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

マブコレ

RIMG2674.JPG

まあ、かわいいちゃん♪

……しかし、耳毛のアシンメトリーっぷりもまた顕著。むむう。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ブサコレ&マブコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

週刊☆ざくごはん

うっかり風邪を引きました。
風邪といってもいつも咽喉と鼻をやられるだけで、熱は出ないわたくし。
今回初めて「のどスプレー」なるものを購入してみました。
毎回オェッとなりながらも、その効き目に感動しております。

で、遅ればせながら7月18日〜24日のざくごはん

@ピンクのラムソテー

RIMG2655.JPG
骨付きラム、ビーツ、ズッキーニ、にんじん、あごだし、米油

焼き加減はレアで。

Aくじらハツ健康一番

RIMG2690.JPG
ミンクくじらハツ、健康一番

B鶏野菜炒め煮

RIMG2703.JPG
鶏もも、砂肝、はと麦、かぼちゃ、きゅうり、パプリカ(赤・黄)、セロリ、米油

Cラム冬瓜炒め煮

RIMG2706.JPG
ラム、冬瓜、パプリカ(赤・黄)、えのき、昆布粉、米油、あおさのり

骨付きラムだったので、骨は骨で生のまま食べさせました。

Dまぐろ野菜サラダ

RIMG2808.JPG
くろまぐろ、オクラ、山芋、かぼちゃ、ごぼう、ラディッシュ、えのき、すりごま

Eピンクチキン

RIMG2848.JPG
鶏ガラ(スープ&身)、砂肝、ビーツ、冬瓜、きゅうり、枝豆、昆布粉、あごだし、すりごま



RIMG2856.JPG

ざくちんは元気です。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

LOST 〜失われた耳毛〜

一見モフモフのざくちんですが、実は耳毛は1歳で伸びが止まりました……。
(立派なのは胸毛だけで、しっぽなんかとっても貧相なのですよ)

そんな大事な耳毛に異変が起きているじゃありませんか。

RIMG2739.JPG
右耳

RIMG2738.JPG
左耳

これだとわかりづらいけれど、左耳毛がところどころ無くなってるー!

RIMG2652.JPG

明らかに隙間が……。
どこで無くしてきたんだい?

……どうせ、食べたんだろうけども。

ちゃんと生やしてちょうだいよー!




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

窓際族

RIMG2658.JPG

昔からなぜかこの場所が好きなざくちん。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

4年前の開き

DSCN1644.JPG

ざくろさん、生後3ヶ月くらい。

キューティ!




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

カッパピヨンの開き

カッパピヨンざくちん、夏のお散歩後は水に浸かったところをシャワーで流します。
ほぼ体の下半分をシャワーせねばならぬ。
いちいちドライヤーなぞかけていられないため、タオルドライしたら扇風機に吹かれてクールダウン。
(ほんとはちゃんと乾かさないといけないと思うから真似はなさらずにねー)

RIMG2669.JPG

かぱっとな☆

結構気持ちよさげです。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

まさかの混浴?

公園では必ず小川に浸かるカッパピヨンざくちん。

今日もビバノンノンと涼んでいたら

RIMG2694.JPG

ジャックラッセルテリアのリンダちゃん、まさかの混浴(?)

RIMG2689.JPG
「…………」

どうしていいかわからず固まっていた。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

やまとなでしこ☆

RIMG2655.JPG
「なでしこW杯優勝」

RIMG2657.JPG
「おめでとう!」

女子は強いね!
いいもの見たわ〜♪



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

週刊☆ざくごはん

7月11日〜17日のざくごはん

@スイートサラダ

RIMG2645.JPG
さつまいも、りんご、ブルーベリー

ブルーベリーはほとんど残しやがりました。ムキー!

A牛いも煮

RIMG2647.JPG
牛ひき肉、さつまいも、長いも、ブロッコリースプラウト、煮干粉

B砂肝トマト

RIMG2660.JPG
鶏砂肝、じゃがいも、パプリカ(赤、黄)、アスパラガス、トマト缶、にんにく、オメガオイル

Cかぼちゃサラダ

RIMG2681.JPG
豚肩ロース、かぼちゃ、にんじん、ナス、かつおぶし

Dレバー野菜

RIMG2695.JPG
豚レバー、キャベツ、ナス、長いも、さつまいも、バジル、ビール酵母

Eイタリアンチキンスープ

RIMG2709.JPG
鶏ガラ(スープ&身)、豆腐、黄パプリカ、ズッキーニ、トマト缶、にんにく、マッシュルーム、ビール酵母



食べたら、寝ます

RIMG2713.JPG

ぐーすかぴー




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

新たなるキノコ

RIMG2698.JPG

またしてもキノコ発見

RIMG2696.JPG

なんだかシュッとしたキノコでした。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

涼み方

RIMG2667.JPG

散歩で入水して

RIMG2680.JPG

家では保冷剤を手ぬぐいで包んだものを枕として使用

RIMG2681.JPG

設置場所はざくちんが自ら選んだ、うちで一番涼しいところ。
トイレのドアの前。

RIMG2683.JPG

ひんやりヒヤヒヤー

RIMG2684.JPG

寝てやり過ごします。
暑い日は保冷剤を増やし、ひんやりコーナー拡大。
比較的暑さに強いざくちん、これだけでまだエアコンなしで大丈夫。
エコな子!

RIMG2691.JPG
「暑いけどな!」

まあ、無理は禁物なので、様子を見つつ厳しくなったらエアコンを入れましょう。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

夏薔薇

RIMG2812.JPG

ココロサイユでは、この暑い中も薔薇が咲いています。
お手入れの賜物といえましょう。

RIMG2802.JPG

RIMG2803.JPG

RIMG2808.JPG

RIMG2810.JPG

RIMG2811.JPG

ふたりの笑顔も満開よ☆




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

プレゼントその2

タイラと休日の朝散歩、しかし、あぢぢぢぢー!

RIMG2761.JPG

公園近くの雑貨屋さんで一休み

RIMG2756.JPG

入り口側に陣取ってご機嫌ざくちん。
ここならお客さんが通るたびに冷たい空気が流れてくるからね。

タイラからもプレゼントをもらっちゃった♪

RIMG2766.JPG

どうもありがとう!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

プレゼント♪

RIMG2722.JPG

ニコちゃんから誕生日プレゼントをもらっちゃいました。

RIMG2725.JPG

おやつとふきん〜♪

RIMG2726.JPG

ざくチェック入りまーす

RIMG2730.JPG

ゴージャスなおやつ発見!

RIMG2731.JPG

もらう気満々なざくちん

RIMG2741.JPG

こんなことをされても耐えるのみ

RIMG2745.JPG

RIMG2746.JPG
「…………」

目で語る男。

ニコちゃん、あいさん、どうもありがとう☆





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

インドネシアフェスティバル2011@代々木公園

RIMG2776.JPG

日曜日、インドネシアフェスティバルに行ってきました。

わたくしバリ島が大好きなのでこのイベントはチェックしていましたが、基本出不精なため迷っていたところ、きゃーこさんからお誘いを受け、ひゃっほう!と乗っからせていただいたのでした。

RIMG2778.JPG

ざくちんも一緒。
いや、あまりに暑いのでギリギリまで置いていこうか迷ったのですけれど。
ざくちんがあまりにも行く気満々だったので、保冷剤を詰め込んでお出かけしたのでした。

RIMG2786.JPG

保冷剤3つは重かったけど、おかげでバッグの中はひんやりクール。

この日集まったのは、きゃーこさん、junkoさん、たかPさんというチーム☆シュワシュワ女子。
残念ながらワンズはみんなお留守番だったので

RIMG2790.JPG

junkoさんに激写されるざくちん。

南国ムードにふさわしく、待ち合わせもゆるーい感じで(junkoさん、待たせちゃってごめんなさい!)
みんなのんびりと集まってから、出店で食べものとシュワシュワした飲み物を調達。

RIMG2791.JPG

RIMG2793.JPG

わたしのチョイス、アユンテラスのナシルンダン(牛肉のスパイシー煮込み)。
前日夜に「インドネシアフェスティバル2011」で検索したらもうブログをアップしている人がいて、その人のお勧めメニューだったので。
これが大正解!おいしかったー。
ありがとう、見知らぬブロガーさんよ。

RIMG2795.JPG

マンゴー練乳かき氷タピオカ入り、意外に甘さ控えめでさっぱりうまうま。
なにもかかっていないところをざくちんにもお裾分け。
ビールが飲めないお子ちゃまなわたくし。
その他のメンバーはぐびっとな☆

なんとか日陰の席を確保し、ステージ上の老人合唱団…じゃなくって、お達者倶楽部によるウクレレ伴奏のジャカルタ音頭を聴きながら南国ごった煮チャンプル感覚(?)を楽しみました。
……なんでもありなのかい?
いや、ちゃんとした舞踊とかもあったみたいなのですけれども。

RIMG2799.JPG

RIMG2800.JPG

RIMG2785.JPG

インドネシアの人たちがたくさんいて、ガラムの匂いがして、バリを思い出しました。
タバコは嫌いだけど、ガラム(丁子タバコ)の香りは好き。

しかし、暑さに負け、涼しいカフェに移動してガールズトークで盛り上がったのでした。

RIMG2780.JPG

ありがとうございました♪
早く機種変しなくては!

今度はワン連れで会えるといいなー。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

週刊☆ざくごはん

7月4日〜10日のざくごはん

@夏野菜チキンスープ

RIMG2661.JPG
鶏ムネ、レバー、ハツ、しじみ出汁、冬瓜、ナス、しめじ、すりごま

この状態で出したら、一口もつけずに丸残しされました。
どういうこと?ごはん抜きにしちゃおうかしらと思ったけど

RIMG2663.JPG

干しえびを加えて、フードプロセッサーにかけて出してみた。

またしても食べないざくろさん。
キューキュー鳴いて不満を表明しやがりました。

キー!こうなったらどうしても食べさしちゃるー!

結局、最終奥義☆粉チーズがけ(ほんのぽっちり)でだまくらかすことに成功いたしました。
一旦食べ始めたらそのまま完食。
なんだったんだ。

Aまぐろ切り干し大根

RIMG2688.JPG
くろまぐろ、切り干し大根、いんげん、にんじん、小松菜、ごま油、ビール酵母

BBBサラダ

RIMG2694.JPG
牛ひき肉、ビーツ、いんげん、黄パプリカ、米油

Cチキン野菜スープ

RIMG2704.JPG
鶏ガラ(スープ&身)、冬瓜、かぼちゃ、にんじん、めかぶ、すりごま

DBB粥

RIMG2750.JPG
ブリ、はと麦、ビーツ、すりごま、ビール酵母

Eなっとうがんスープ煮

RIMG2769.JPG
納豆、冬瓜、いんげん、パプリカ(赤、黄)、帆立のひも、かつおぶし、昆布粉、すりごま





RIMG2708.JPG
柘榴の花

梅雨も明け、ますます暑くなりそうです。
体を冷やす食材をうまく取り入れたいところ。
手始めに冬瓜を使ってみたけど、カロリーも低いしいい感じ〜♪



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

