2014年06月29日

お誕生会☆オフ 後編

ランチの後は、お散歩をしに公園へ。

IMGP4952.JPG

気分は森林浴♪

さっきのカフェで集合写真を撮り忘れたので、まずは吊り橋でパチリ。

IMGP4955.JPG

IMGP4958.JPG

花菖蒲が咲いていました。

IMGP4971.JPG

IMGP4972.JPG

IMGP4965.JPG

IMGP4967.JPG

IMGP4968.JPG

IMGP4969.JPG

IMGP4974.JPG

今度は紫陽花

IMGP4973.JPG

パパラッチ☆

そして、小川ゾーンにて

IMGP4975.JPG

7歳初カッパピヨン。

油断していたわ……。

IMGP4981.JPG

当然、お水大好き☆ロイちゅも入水

IMGP4985.JPG

ひとし兄さんが入ったら、いずみちゃんも入ったー。

IMGP4992.JPG

躊躇組とイケイケ組

IMGP4980.JPG

ミミちゃんはお水が苦手なので、ここまで。

IMGP4991.JPG

躊躇するアルくんでしたが

IMGP4996.JPG

ママさんに入れられちゃった☆
でも、浅いところなら大丈夫そうだね。

IMGP4994.JPG

顔までずぶ濡れロイちゅ

IMGP4993.JPG

揃ってチーン☆なご兄妹

IMGP5001.JPG

最後はみんなでパチリ☆

なんでいずみちゃんがお立ち台にいるかというと

IMGP4999.JPG
「ここは じゅみこのものー」

泉の滝だものねー。

IMGP5003.JPG

素晴らしいお誕生日を過ごしたざくちん。

IMGP4982.JPG

帰りは胡麻和えパピヨンになっていたけれども。

みなさま、ほんとうにありがとうございました!





PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろとオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

お誕生会☆オフ 前編

6月17日、7歳のお誕生日当日。
ご近所平日仲間さんが誘ってくださった!

場所は久しぶりのsorrisoさん。

メンバーは

IMGP4880.JPG
ミミちゃん

ミミmama☆さん、幹事ありがとうございました!

IMGP4873.JPG
いずみちゃん

IMGP4874.JPG
& ひとし兄さん

IMGP4881.JPG

ご兄妹、ペアルック☆
ざくちんもこれとお揃いのを持っているのだけれど、うっかりいつもの裸族で来ちゃった。
痛恨のミステイクであるよ。

IMGP4875.JPG
ロイスくん

IMGP4877.JPG
アルファくん

IMGP4882.JPG

そして、ウキウキざくっぺ。

IMGP4891.JPG

わたくしがフライドチキンをぺろりんと食べたあと……

じゃーん

IMGP4894.JPG

素敵おケーキが登場!

となれば、正装しなくてはなりますまい。

じゃじゃーん

IMGP4908.JPG

パーリー☆ハット&蝶ネクタイ&本日の主役襷はグーグーガンマさんが持ってきてくれました。
さすがだわん。
ありがとうございます!

IMGP4902.JPG

IMGP4914.JPG

うぷぷぷぷ。

IMGP4919.JPG

お色直しで(?)リボンを巻いてみた。
おケーキのためならばなんでもさせてくれるざくちん。

IMGP4920.JPG

わたしの誕生日のケーキよりも豪華。
っていうか、今年の誕生日にケーキあったっけか……?

いただきまーす!

IMGP4926.JPG

今年は若干おとなしめにいただくざくろさんでしたが

IMGP4929.JPG

ひとっぴ、それは危険な行為よー!

もちろんみんなに取り分けて

IMGP4938.JPG

それぞれにおケーキを堪能

IMGP4932.JPG

IMGP4947.JPG

IMGP4949.JPG

IMGP4936.JPG

IMGP4933.JPG

IMGP4944.JPG

IMGP4941.JPG

ミ、ミミちゃん……!
大好きだ☆

(ケーキを食べてるいずみんの写真がなかった、ごめんよー)

IMGP4950.JPG

残りはお持ち帰りにして、晩ごはんにいただきましたー。
ありがとうございました!

後編に続く。




PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろとオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

海辺のカンムリーヌ 再び

6月15日。

IMGP4769.JPG

もはや毎週行っている、いつもの海へ。

IMGP4779.JPG

ぷよぷよボールでちょこっとだけ遊びました。

IMGP4785.JPG

興奮のあまり、変なかたちになるざくっち。

IMGP4806.JPG

IMGP4807.JPG

IMGP4808.JPG

IMGP4809.JPG

IMGP4810.JPG

……なんか、ニコちゃんが邪悪な顔になってるような気がするのはわたしだけでしょうか。

IMGP4812.JPG

暑くなったら、水冷。

IMGP4825.JPG

職人(わたくし)、今回はこんな花冠を作成しましたが

IMGP4839.JPG

ちょっと小さすぎたか。

IMGP4842.JPG

あと2日で7歳だったざくちん

IMGP4849.JPG

6歳最後の海遊びでした。


おまけ

IMGP4777.JPG

アップルマンゴー、切ったら果肉が変色していて大ショック。





PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

抜歯手術1か月後検診

覚書

IMGP4511.JPG

本日、抜歯してから1か月経ったので、検診に行ってきました。
(写真は関係なしー)

結果、「素晴らしいです」とのお言葉をいただきました!
「なんだったらちょっと手を抜いてもいいですよ」とな。

よっしゃー!

ちなみに最近は
朝:手作りごはん 散歩→歯磨き→ジェル
夜:ドライフード 寝る前に歯磨き(ドライの時は3日に1回程度)→マウスウォッシュ→ジェル

IMGP4509.JPG

歯磨き、マウスウォッシュ、ジェルは次の検診(9月末)まで継続です。




PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろ病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンムリーヌの輪

IMGP4407.JPG

IMGP4406.JPG
シロツメクサとヘビイチゴとノゲシかなんかの花冠

IMGP4649.JPG
定番、シロツメクサの花冠

お散歩友達にかぶせてみた。

まずはサスケくん

IMGP4636.JPG
「なにこれ!」

IMGP4640.JPG

まんざらでもないご様子?

IMGP4673.JPG

アリスちゃんもお似合い♪

次はタイラっち

IMGP4668.JPG
「む?」

IMGP4628.JPG
「むむむ?」

IMGP4671.JPG

うん、みんなかわいいぞ。





PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

薔薇のカンムリーヌ

IMGP4441.JPG

満を持して、薔薇で冠を作ってみました。
花の部分だけ使ったら編めなかったので、糸を使用。

IMGP4426.JPG

IMGP4434.JPG

薔薇の名前は「夢乙女」だというのに、目つきの悪いざくっぺ。

IMGP4433.JPG

いい加減うんざりだそうです。

すまんね。
しかし出来に納得がいかないので、またご協力をお願いしますよ。



PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

海のカンムリーヌ

5月31日

IMGP4517.JPG

いつもの、海〜♪
でも、抜歯手術後だから、砂浜遊びは禁止です。
(砂が口に入ると厄介らしい)

IMGP4538.JPG

岩場ゾーンで

IMGP4561.JPG

野薔薇、発見☆

IMGP4558.JPG

とげには注意しないとね。

IMGP4563.JPG

ひじきの海!

IMGP4570.JPG

暑くなったら、保冷剤でクールダウン@テント

わたくし、そこらへんに咲いていたマメ科っぽいお花で冠を作成。

IMGP4576.JPG

IMGP4591.JPG

IMGP4597.JPG

IMGP4598.JPG

花冠職人として(?)、編めそうなものはとりあえず編んでみる今日このごろ。
調子に乗ってます。

かぶってくれる子も募集中☆





PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ひとりっこデート @アンジュ

記事が溜まってあっぷあっぷですが、時系列でUP。

5月30日、歯の1週間後検診のあと、アルファくんを呼び出してランチしてきました。

IMGP4443.JPG

梶ヶ谷のアンジュさん

IMGP4444.JPG

テラス席は犬OKです。

IMGP4449.JPG

ご近所のアルファくん、歩いてきてくれました。

IMGP4447.JPG

カフェ=おやつとインプットされているざくっち。
今日は残念ながら、口封じおやつはありませんよ。

IMGP4459.JPG
わたくしオーダー、海老と空豆とフルーツトマトの冷製パスタ

IMGP4451.JPG

サラダバイキング、1皿目。
何回取りに行ったのかはひ・み・つ☆
高価格ランチ(わたくし比)なので、元を取るべくもりもりと食べた後は、記念撮影。

IMGP4470.JPG

IMGP4471.JPG

IMGP4476.JPG

IMGP4483.JPG

IMGP4484.JPG

IMGP4485.JPG

かわいく撮れたからいっぱい貼ってみた♪

アルくん、グーグーガンマさん、暑いなかありがとねー!
1か月後検診のときも呼び出しちゃうかも、ふふふ☆




PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろとオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ヘビイチゴのカンムリーヌ

ざくろの誕生日記事にたくさんのコメント、ありがとうございます!
ざくちんは幸せものです。ううう。
じっくりかみしめながらお返事させていただくので、ちょっとお時間をくださいませねー。

さて、ざくちんがかぶっていた冠はわたくしの自信作。

じゃーん

IMGP4284.JPG

ヘビイチゴの冠☆

一度作ってみたかったの。

IMGP4276.JPG

IMGP4282.JPG

いいね、いいねー。

IMGP4277.JPG

IMGP4283.JPG

でも、編むのは結構大変なので、たぶんもう作らないと思います。





PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

7歳になりました。

2014年6月17日、今日でざくろは7歳になりました。

IMGP4273.JPG

きみに出会えたあの日に、決めたことがあるんだ。

「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、
富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、
その命ある限り、真心を尽くすことを誓います」

一生を添い遂げる約束を勝手にしたよ。
きみがわたしにくれる幸せにはまだまだ追いつかないかもしれないけれど、
まだまだこれから、任せとけ。

IMGP4529kiss.jpg

7歳、おめでとう。



PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 00:01| Comment(26) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

新しいスヌード

IMGP4418.JPG

またしてもスヌードを買ってしまいました。

IMGP4411.JPG

以前買ったマットとお揃いの柄なのだ。

自分でもスヌードを作りたい気持ちはあるのだけれど、
ミシンを出すのがどうにも億劫なのです……。





PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

ココロサイユでティータイム

IMGP4342.JPG

ランチのあと、すぐ近くの心ちゃんのおうちにお邪魔してきました。

IMGP4343.JPG

IMGP4345.JPG

IMGP4346.JPG

IMGP4347.JPG

IMGP4348.JPG

IMGP4378.JPG

相変わらず、お見事♪

IMGP4381.JPG

IMGP4351.JPG

IMGP4352.JPG

IMGP4372.JPG

のんびり、ぽかぽか、眠くなり

IMGP4365.JPG

ワンズもまったり、腕の中。

IMGP4359.JPG

タイラさん、そのあんよは一体どうなっているの?

IMGP4371.JPG

気づけば、あっという間に夕方のお散歩の時間になるのだった。




PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

タイランチ

5月24日、手術翌日。
お散歩友達のイタグレ、タイラっちとPUEBLOさんにてランチ。

IMGP4322.JPG

タイラとランチ、略してタイランチ☆

IMGP4319.JPG
キッシュセット

手前のマリネがすごーくおいしかった♪

IMGP4325.JPG

必ず頼んでしまうシナモン風味のクレームブリュレ、うまし!

IMGP4329.JPG

IMGP4328.JPG
「はうっ」

油断してるとテーブルに届いちゃう、スレンダーバデー☆タイラさん。

IMGP4330.JPG

ざくちんは術後でおやつNGだから、タイラっちにもあげられなくてごめんよう。

IMGP4332.JPG
「……自分たちだけ食べるなんて、心が痛まないのかしらねー?」「ねー?」

ごめんよー!
でも、大変おいしゅうございました。ふふふ。
次は煮込みミートボールを食べるのだー。



PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろとお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

1週間後検診

5月30日。
手術後1週間検診に行ってきました。

病院に入った途端ガタガタ震えだすざくちん。
この日はほとんど待たずに診察してもらえました。

手術跡は順調に回復しているとのこと♪
そして、「うん、この子は歯石が付きづらいかもしれません」といううれしいお言葉が!
「10段階あったら1くらいのレベル」だそうですよ。
先生の経験からくる勘だそうですけれども。
そしてあくまでわたくしのお手入れ次第ですけれどもー。
がんばる!

1週間経ったので、術後ケアのセカンドステージ、歯磨きペーストと歯ブラシが登場。

IMGP4610.JPG

歯磨き用歯ブラシと、デンタルジェル用歯ブラシの2種類あります。

歯磨きについて。
朝は食後にデンタルジェル。
夜は食後に歯磨き(ドライフードの場合は3日に1回、手作り食の場合は毎日)→マウスウォッシュ→デンタルジェル。
デンタルジェルは歯ブラシにつけて、ななめ45度くらいで要注意スポット3か所の歯周ポケットにやさしくすりこむ感じで。
1か月後検診まで続けるとのこと。

おやつは、硬さは豚の皮くらいまで。
手作りごはんも、ねばねばしたものや歯にくっつくものはなるべくやめてほしいといわれました。
イメージとしては、ミキサーにかけたとき壁にへばりつくような野菜は避けてほしい、とのこと。
むむう。
実際、かぼちゃ入りごはんを食べさせたら抜歯痕にこびりついたりしたので。
寒天で固めれば大丈夫かなあ?

とりあえず今は、ドライフードと手作りごはん半々で様子を見ています。

IMGP4684.JPG

IMGP4686.JPG

IMGP4687.JPG
(画像は6月2日のものです)

とはいえ、実は、下の前歯がぐらつきだしているのだけれど(涙)
これは本当ならば抜歯するはずのOW歯で、スケーリング後にちゃんと見たら、もうほとんど支えられないほど根元が細くなっていたのです。

でも、がんばるぞー!

IMGP4373.JPG
「HA HA HA!」

次は月末、1か月後検診です。



PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろ病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

手術当日のこと

5月22日、手術前日。
食事は19時まで、以降はお水のみ。

5月23日、手術当日。
7時以降はお水もダメ。
朝、当然ごはんがもらえるものと信じてアピールするざくちんに謝り、
あきらめてふてくされたざくちんを連れて、病院へ。

手術は13時半からですが、9時から10時半の間に来るように言われていたので、
少しでも待機時間を減らすべく10時半に到着。
2度目の病院なのに、着いた途端ガタガタ震えだしたざくろさんに胸を痛めつつ、
術前の説明を受けます。
悩みに悩んだOW歯(オーナー判断による抜歯)について相談しました。

要抜歯は欠けている歯、歯周病にやられている歯、ぐらついている歯、計7本。
OW歯は右奥歯、下の前歯、計5本。
そのうち右奥歯(歯周病)は磨きにくい場所でもあるし、
抜くのには麻酔が必要な場所なので、今回抜くことに。
前歯は、間を抜歯するため犬歯とは距離が空くので歯周病菌が影響することはなく、
その前歯同士で悪くなっていって、遅かれ早かれ順に抜けてしまうと思うとのこと。
実際、今まではそうやって自然に抜けていましたし。
「今一気に抜いておいたほうが術後がいいとか、歯茎が下がらずにキープできるとかありますか?」
と聞くも、特にそういうことはないとのお答え。
土壇場でも悩むわたくしに、苦笑いしつつ先生が言いました。
「でも、そこまで悩むならやめておいたほうがいいと思います」
前歯はなるべく残してもらうことに決定しました。

別れを惜しむ間もなく、ひょいっと連れていかれたざくろさん。

ひとりでは時間をつぶしようがなく、いったん自宅に戻るも、気になって仕方ない。
手術開始時間にはじっとしていられず、仏壇にお線香をあげて無事を祈りだす始末。

15時半すぎに電話があり、
無事手術が終わったので予定通り16時半から18時の間にお迎えに来てくださいと聞いて、
やっと力が抜けました。

もちろん16時半にお迎え到着。
しかしそこからが長かった。

待合室に入ってすぐ、ずっとキュウキュウ鳴いている子がいるなあと思っていたのですが。

うん、あれ、うちの子です。

わたしを察知したらしく、ずーっとヒンヒン鳴いているではありませんか。

人気の病院だけあって待合室は満員、1時間待っても番は来ず。
説明を聞くだけだから、すぐに渡してくれるかと思ったのだけれど。
結局1時間半経過した時点でトイレをお借りしたら(トイレは処置室の奥のほうにある)
わたしの姿を見たざくちんがさらに騒いだようで、連れてきてもらえました。
腕の中でぐったりと丸くなるざくちん(左腕にハゲ&内出血つき)。
がんばったね、えらかったね、と胸を熱くするわたくし。

診察室に呼ばれ、説明を受けます。
手術中、レントゲンでは重なってしまうため見えない奥歯に、OW歯があったこと。
もし抜歯となっても全身麻酔が必要ない箇所なので今回は抜かなかったこと。
術後1週間は噛むことを避けるため、おやつ・おもちゃ禁止。
ごはんはドライフードのみ、ふやかし禁止、歯に挟まるものはあげないこと。
1週間分の抗生物質、マウスウォッシュ、ジェルをもらい、帰宅。

歯はとても綺麗になりました。

全身麻酔
歯周病治療(歯石除去含む)
PMTCポリッシング
ルートプレーニング・電気メスカット
抜歯 切歯上顎・下顎 分割法

領収書に並ぶ言葉&金額に震えつつ、手術を終えたのでした。

術日の夕方からドライフードって少しびっくりしたけれど、
ざくろさんは痛み<空腹なのか、つっかえつっかえながら完食。

IMGP4311.JPG
24日のざくちん

がんばってくれてありがとう。
これからは、わたしがもっとがんばるからね。




PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 11:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろ病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

抜歯手術を決めるまで

まずは、手術を決めるまでの経緯。

前歯が4本抜けてから、抜けたところの隣りの歯が不安定になり、歯磨きのときにぐらつく。
歯石というほどではないけれど、黄ばんできた。
左側の犬歯と奥歯の間の歯茎が上がり、歯周ポケットが深くなって根元が黒ずみ、ぐらついてきた。

IMGP4289.JPG
左側

IMGP4293.JPG
右側

IMGP4290.JPG
前歯

(画像は5月23日、手術当日のもの)

そんな悩みを抱えつつ、意を決して3月31日、駒沢公園動物病院へ。
歯科初診を受けてきました。

レントゲン(無麻酔)の結果を見て、歯の図解に書き込みながら説明を受けます。

下の犬歯が反転している。内向き、外向きに生えていて、下顎が弱くなっている。
100%で支えるべきところ、40%くらいしかつながっていない。
先端が欠けた歯があり、歯周病もある。
ケアをしているのはわかるが、状態はあまりよくない。

要抜歯と、できれば抜いたほうがいいけれどオーナーさんの判断に任せますという歯、
(歯周病は隣に汚染していくので、大事な犬歯と奥歯を守るための予防抜歯も含む)
併せて10数本。

そのほか、健康状態で気になる点もあると。
それに関してはかかりつけの獣医さんとも相談して、手術をすると決めたら連絡することになりました。

4月半ばまで悩みに悩み、同じ病院で抜歯したお友達に話を聞いたり、
かかりつけの先生に相談したりした結果、とりあえず手術を決意したのでした。

その時点で、最短で取れた5月23日に手術決定。

IMGP4295.JPG

それはOW歯(オーナー判断での抜歯)に悩みまくる日々の始まりだったのでした。



PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろ病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

抜歯手術、10本。

3月末から悩んでいたこと。
ざくろ、5月23日に抜歯手術をしました。
歯を10本抜きました。

犬生初の全身麻酔、いろいろと心配事もありましたが、
1週間後検診でも順調に回復しているとの診断でしたし、今はバリバリ元気です。
詳しくは、今度また。

IMGP4251.JPG





PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろ病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

当選♪

インターでもらったちらしに気づき、締切ギリギリに送ったら、当たりました!
(たんぽぽのカンムリーヌ写真だったかな?)

IMGP4299.JPG
ティーツリーシャンプーセット

倍率はあんまり高くなかったのかもしれないけれど、うれしいな♪




PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

あづーい

IMGP4136.JPG

海で遊べるのも、あとちょっとかなあ。




PENTAX K200D

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

