2008年07月31日

カイカイ(完治済み)

実は先週、病院に行ってきたざくろさん。

ファーレン

というのも、なんだかおなかを痒がるのでじっくりチェックしたところ、
蚊に刺されたあとのようなものと、ちっちゃな水ぶくれのようなものを発見。

もしや、ノミ?……ダニ!?

フギャー!と病院に駆け込んだところ

パピレン

「軽い膿皮症だと思いますよ」
との診断。
抗生物質を1週間ぶんもらいました。

薬を飲み始めてすぐに痒みは治まったようで、おなかも清潔を心がけ、今はすっかり元通りです。

パピヨン

膿皮症はばい菌が繁殖して起こるとのことなので、
「最近よく公園の小川なんかに入って暴れているので、それが原因でしょうか?」
と訊いてみたところ、
「それはあんまり関係ないでしょう、僕はそうやって遊ぶのはいいことだし、楽しいならさせてあげたいと思いますよ」
とのお言葉。

ああ、よかった。
しかし、
「喜んで泳ぐんですか?パピヨンでそんな子は珍しいですねー!見てみたいなあ」
だって。

まあとにかくざくろさんはすっかり元気ですので、ご心配なく。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ


posted by ゆき at 23:21| Comment(10) | TrackBack(0) | ざくろ病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にきびだー♪
Posted by ともみ at 2008年08月01日 06:34
おなかの清潔とジャンゴー保護は両立が大変そう・・・
獣医さんも驚く河童ピヨン!(笑)
今度ゼヒスイミング動画を!
Posted by tak at 2008年08月01日 06:44
早く治ってよかったですね〜
ざくろくん、お水が大丈夫なんですね!
うちのこ達は、ダメですよぉ


Posted by メグ at 2008年08月01日 09:51
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。ざくろくんが楽しく水遊びをしてるのをみて、うちも夏はやっぱりみずあそびぃ!と、思い琵琶湖に雌3歳、膝までのとこに放り込んだら固まった。牡9歳、自分で飛び込み、上半身だけ飛び石の上。下半身水の中。飛び石に乗りたかったみたいやけど、ザンネンながら石まで遠すぎ、振り返って私たちに助けを求めてる顔が、悪いが笑ってしまった。水遊びの極意をぜひ、この子達に伝授してほしいものです、ざくろ選手。
Posted by ははまめ at 2008年08月01日 12:52
ざっくんカイカイ治って良かったですね。
実は我が家も今月初め、こたの耳にマラセチア菌が出て、耳薬で治療していました。
今は完治しています。お互いなるべく病院とは無縁の生活がしたいですね。

泳ぐパピヨンが珍しいとは知りませんでした。(^_^;)
ざっくんはいつも楽しそうに小川で遊んでいるし、こたの兄弟も海水浴していたので泳がせる気満々でいるのですが。
Posted by kota's nanny at 2008年08月01日 13:34
すみません、月が変わっていましたね。
こたがマラセチアだったのは今月の初めじゃなくて、7月の初めです。<(_ _)>
Posted by kota's nanny at 2008年08月01日 13:46
ざく様、たいしたことなくてよかったわ。
水遊びOKももらったしね。どんどん、バシャバシャしてねー
泳ぐパピヨン、珍しいのね、うふふ、かのんは普通のパピヨンなのね、きっと(笑)
Posted by かのんのねえさま at 2008年08月01日 19:04
ともみさま
にきびみたいなものですかー?
ザ☆青春!ぷぷぷ。

takさま
リクエストにお答えしましたよ〜^^
スイミングというより、水辺のへんないきものですが。てへ☆

メグさま
ご心配ありがとうございます。
シャンプーは嫌いなくせに、水遊びは大好きなんですよ。
今度海にも挑戦してみます^^

ははまめさま
初めまして!コメントありがとうございます。
困った顔、たまりませんよね〜(意地悪)。
琵琶湖の近くにお住まいですか?
湖ならあまり波や流れもないのかな?だったら安心ですね。
獣医さんいわく、川や海で泳がせるならライフジャケットとロングリードは必須だそうです。
か、買っちゃおうかな。うふ。

kota's nannyさま
こたろうくんもですかー。
お互い完治してよかったですね!
満を持してスイマーデビュー?
泳いだ後は、毛がえらいことになりますけども。ノーウ!

かのんのねえさま
おかえりなさ〜い。
隙あらば水に飛び込もうとしているざくろさんを誤魔化しながら朝散歩でございます。
かのんちゃんは普通のパピヨンではなく、お嬢パピヨンですよー。くふふ。


Posted by ゆき at 2008年08月01日 23:21
ザクちゃ〜ん♪

ラップも去年、同じ症状で病院に行ったよ〜
チッコがおなかにかかったりするのも
原因らしい。。。〔笑〕

土日月は、お休みなので、ザクちゃんが
散歩に出るとき教えて〜
オトトさん頂きに、あわせてでかけます〜♪
夜でもいいよ〜☆

ゆきちゃんのアド見つからず〜〔汗〕
また教えてね。。。(^^)♪
Posted by ☆チームヨーキー☆ママです♪ at 2008年08月02日 09:53
☆チームヨーキー☆ママです♪さま
今日はわざわざありがとうございました〜^^
今日のおべべもかわいかったわ。
明日は行けるかわからないのだけど、また遊んでやってね♪
アドレスの件も了解です!
Posted by ゆき at 2008年08月02日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。