2009年07月23日

7月半ばのざくごはん

@チキンベジタブルパスタ

RIMG4132.JPG
鶏ムネ、砂肝、なんこつ、ベジタブルフジッリ(にんじん、ほうれん草、ビーツ)、小松菜、パプリカ、しめじ、発酵野菜パウダー

Aチキンのトマト煮

RIMG5175.JPG
鶏ムネ、なんこつ、プチトマト、にんじん、青梗菜、いんげん、小松菜、しめじ

B鮭おから

RIMG5181.JPG
鮭のあら、おから、白菜、発酵野菜パウダー

C野菜ビーフン

RIMG5208.JPG
豚モモ、玄米ビーフン、ピーマン、にんじん、ほうれん草、とうもろこし、しめじ

とうもろこしは消化しづらいので、みじん切りにします。
性格が大雑把なので全然みじん切りになっていないけれど。

D牛すじ煮込み

RIMG5248.JPG
牛すじ、かぼちゃ、ナス、大根おろし、昆布、ビール酵母

昆布は剣昆布という細く糸状に刻まれているものを使用。
それをさらにみじん切り。

Eチキン健康一番

RIMG5249.JPG
鶏ムネ、砂肝、なんこつ、プライムケイズ健康一番

手抜きごはん。
これは便利〜♪


ここのところぱっとしないお天気が続きますが

RIMG5202.JPG

ざくーニョはご飯も残さず元気です。






ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by ゆき at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ざくごはん、いつもおいしそうですね。
しかも栄養満点。
ざくろちゃんは幸せ者だ〜。
ところで、我が家でも最近、手作り食を初めたんですが、それ以来、マックの体重がどんどん増えてきているんです。半年前は4.2kgだったのに今は4.8kgになってしまいました。食事の量が多いのかな。
それで質問があるのですが、ざくろちゃん、食事の回数は1日1回ですか?それとも2回ですか?
肉や魚などのタンパク質は1日何グラムくらい与えていますか?
我が家ではいつも鶏肉を100g、お米を100g、それと野菜を煮込んだ雑炊をあげてるんですけど、これって多いですか?
いろいろ聞いちゃってすみません。
教えて頂けたら嬉しいです。
Posted by まくまく at 2009年07月24日 01:03
ざくちゃん、いい笑顔!
今日も元気だゴハンが美味い!
Posted by tak at 2009年07月24日 06:30
やっとお邪魔させていただきました。
ざくろ君 ママの愛情いっぱいのご飯食べれて幸せですね。
毎日違うメニューで食材もたくさんなので健康的!

うちは大量に作って製氷皿に入れてパキパキ折ってごはんと混ぜてチ〜ンってやってます。
製氷皿もいくつか準備し同じごはんが続かないように工夫(手抜きとも言う)しています。

Posted by みはろ at 2009年07月24日 19:52
まくまくさま
えーと、質問にお答えすると、ごはんは1日2回です。
たんぱく質は特に計ってはいません。
1回のごはんで肉か魚が3割から半分、残りが野菜と穀物になるようにしています。
今は穀類を控えめにしているので、入れる場合は肉、野菜、穀物が5・3・2の割合くらい。
量的には、その子の頭の鉢くらいが目安みたいですが、パピヨンって頭小さいし…と、胃袋の大きさを推測してなんとなくこれくらいでいっぱいかな?って感じです。
いちいち計っていたときもありましたが、汁物のときと炒め物とかでは全然重量が変わってしまいますし。
だいたいですが、ざくろは1回のごはん量が100グラムないくらい、かな?
マックさん、4キロ台だったら毎回200グラム以上のごはんだと、ちょっと多い気もしますが…。
ど素人なのであんまりお役に立てない返事でごめんなさい。
手作りごはんの本もいろいろあって迷いますよね。
今度、お勧めの本のご紹介しますね!

takさま
夏バテ知らずの食欲ですよー。
飼い主そっくり。とほほほほーん。

みはろさま
わあ、ようこそいらっしゃいませ!
うちも製氷皿使ってますよ〜。
野菜やら肉やら、冷凍ストックフル活用です。
パピヨン1頭のぴったり1回分のごはんを作るなんて無理無理。←性格大雑把
余ったものは後日ローテーションされてます♪
Posted by ゆき at 2009年07月24日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。