2009年09月07日

犬生初の目薬

それは日曜の午後。
ざくちんが左目だけをしぱしぱさせていたのです。
肉眼で見る限り、眼球表面に傷はない様子だけれど、
ざくの行きつけ病院は、日曜日の午後診療はやっていません。
そして月曜日は定休日。
悩んだのですが、万が一を思い、日曜日午後もやっていた
パピー時代に数回行ったことのある動物病院に行ってきました。

診察結果はというと

神妙
「というと?」

軽い結膜炎でした。
擦ったか、何か入ったかで充血していたようです。

で、目薬を2種類もらったのですが。

★ロメワン=塩酸ロメフロキサシン(犬用抗菌点眼剤)
★フルオメトロン0.1(副腎皮質ホルモン点眼剤)

フルオメトロン、飼い主が処方されてるのと
まったく同じ目薬。


わたくし長年のアレルギー性結膜炎持ちなのですが、
現在処方されている2種類の目薬のうちのひとつがフルオメトロン0.1。
保険が使えない分、ざくろのほうが高いわ……!

ふわー
「知らんがな」

なんかショック。

ちなみに、ざくちん犬生初の目薬でしたが、
意外にも素直に点眼させることが発覚。
ビビリーなので、がっちりホールドすると観念するみたい。
やればできるじゃないの。

RIMG1663.JPG
「苦しゅうない、もっと褒めなさい」

それでは、7日間がんばりましょう。





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by ゆき at 22:13| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろ病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆきさん、エライ!
目の異常は様子を見ず、早めに病院行かないといけないんですよね。様子見してるうちに目にバイ菌入って手当てが遅れると失明しちゃうこともあります。私も、犬の目の怪我や異常は、万が一の代償が大きいので、様子見ないでスグ病院に行こうと決めてます。
ザクチンもエライ。ゆきさんに抑えられて観念するなんて。。。シャアなんか歯磨きしようと全力で抑えても全力で逃げます。みれいは全力で床にへばりついてスライム状態です。ふたりとも飼い主には超反抗的です(涙)
Posted by natumi at 2009年09月07日 23:03
そうそう!
目薬って、ボトルまで人間用と一緒なんですよね〜。
ウチで使ってる白内障用目薬も、バァちゃんが使ってるものとまったく同じ。
でも向こうは1割負担でOKだから、ワンコようは値段が10倍!!
・・・こっそりバァちゃんから横流ししてもらってます。(笑)
Posted by tak at 2009年09月08日 06:44
芝生でのボール遊びが大好きな我が家では目の中に埃や芝が入ってしまうことが多々あり、
獣医さんに相談してみたところ人間用の目薬(マ○ティアとか)を使って大丈夫!
と言われて衝撃を受けました。
もちろん症状によってはダメな場合もあると思いますが。
Posted by @yano at 2009年09月08日 14:28
あらら。あごの次は目・・・
大変でしたね。でもたいしたことなくてよかった!
目薬、かのんは白内障予防のため点眼し始めましたが
目薬見ると、すすすーっていなくなります。
ざく様はおりこうだなー。
Posted by かのんのねえさま at 2009年09月08日 14:33
natumiさま
独眼竜ゆき宗にされた苦い思い出が頭をよぎったので(T-T)
ついつい病院に走っちゃいましたよ。
ワクチン前に思わぬ出費でしたけどね…とほほん。
歯磨きはうちもいやがりますよー。
口が小さくてただでさえ磨きづらいんだから、
協力的な姿勢をみせていただきたいところです。

takさま
んま!その手があったかー。
おばあちゃん様様ですね♪
うちも次回はその手で行こうっと。
とりあえず、ざくの余りはわたしが使おう(?)。

@yanoさま
どこまで転用できるのでしょうねー。
防腐剤が入ってない目薬なら大丈夫なのかな。
あ、イソジンは犬の怪我の消毒に使っても大丈夫らしいですよ。
ちゃんと獣医さんに確認しました!
常備しとこうっと♪

かのんのねえさま
ありがとうございますー。
そして次はワクチンという恐怖の病院三昧のざくのすけです、うひひ。
ざくろも一応学習機能はついているらしく、
目薬や歯ブラシやコーム(=ブラッシング)を見ると逃げ出しますよ。
とっつかまえてやるのが楽しい飼い主です。 ←ヒドイ

Posted by ゆき at 2009年09月08日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。