2010年07月03日

歯のはなし

RIMG3624.JPG
「んあ?」

今日はざくろさんの歯を見てみましょう。

RIMG3626.JPG

RIMG3627.JPG

食後にぬいぐるみの引っ張りっこなどをしているおかげか
犬歯はそうでもないのだけれど

RIMG3630.JPG

RIMG3629.JPG

奥のほう、歯石になってきています。
やばい。

ざくちん、歯磨きは毎日していません。
というか、ほとんどしてません……。

パピーの頃から歯磨きに慣れさせようとしてきたけれど
指サックタイプは指ごと噛み付きやがるので却下。
犬用歯ブラシはヘッドが大きすぎて使えず
やっと今の人間の赤ちゃん用歯ブラシに落ち着いたのだけれど
ひたすらいやがるし、口は開けないし、くしゃみ連発して逃げるし。
ガーゼを指に巻くかな。
でも、これ、落ちるのかなあ?
人間みたいにスケーラーで削るべき?

どうしたものか。
いや、わたしがやるしかないのだ。

RIMG3631.JPG
「あーん」

歯は大事。
今のうちになんとかやらねばなりません。

ということで、いい歯磨きグッズがありましたら、教えてくださいませー。





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by ゆき at 23:49| Comment(12) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歯磨きは、王子気質なパピも・・かなりな難関です。。
流血覚悟の歯磨きです!
・・っが、何故にか、
トリミングのヒトには、従うらしぃので、
定期的に、歯磨きの為に、トリミングへ行くんだけど
・・最近、手に入れたクロロフィルの粉(口臭消し用ですが・・)
を、つけて歯ブラシしたら、何とか、かっこうがつきました。
きっと、クロロの味舐めたさに、ブラシを受け入れてくれたような感じ?
アラフォォーなので、迫りくる老化対策に、歯周病予防が、
いま、最大のテーマなのです。。
ざくろさん、アキレス食らってるから、歯石少ない方でしょう。。
ペコちゃんの口&歯は、ヤニがついてるみたいに変色しちゃってますの・・ガッデム・・

パピねぇさんより☆
Posted by パピねぇさん at 2010年07月04日 01:36
私も赤ちゃん用の歯ブラシを使っています。

サラは歯ブラシをオモチャと思い込んで噛んでくるので、
それで磨いたことにしています(^^;
目の前でプラプラして誘ったら、口開けてくれるかも!?

後はおいしい歯磨き粉を使うくらいしか思いつきませ〜ん。
Posted by ユキチ at 2010年07月04日 02:12
ざくろちゃん、まだ若いから歯はきれいですね〜。
というか、この写真、よく撮れましたね。
普通、口開けると嫌がってじっとしてないでしょう?
ざくちんのお宝ショットだ〜。

我が家も甘い物食べた時は歯を磨いてます。
それ以外はおやつになるべく固いものを食べさせるようにしています。
グリニーズとか、牛アキレスとか。
本犬も、歯をきにしてるのか、食後によくガムをかじってます。
でも普通に歯磨きしてるだけでは歯垢はなかなかとれないんですよね〜。
やっぱり歯磨き粉も使った方がいいのかな?
甘いのだと(もちろんわんこ用ですが)ぺろぺろなめてわんこも嫌がらないって聞いたことがあります。
ほんとかな?
よかったら試してみて下さい。
Posted by まくまく at 2010年07月04日 05:38
こんにちは
ざくちゃん歯綺麗ですね
って家のを基準にしちゃいけないのか(汗)
うちは赤ちゃん用のハブラシと歯磨き粉を使っています
人間の赤ちゃんの歯磨き粉って美味しいらしく、
今では催促するくらい歯磨き好き犬です
が、ご存知の通り、磨いていてもあんな結果に…
http://ameblo.jp/family-pet-club/entry-10519188514.html
が気になっていて、買おうかと思っています
お友達も使っているというのでものは試しに…
でも高い
でもルークが大事です
他にも探してみますが、良かったら情報交換をさせて頂けませんか?
宜しくお願いします〜
Posted by ルークねえ at 2010年07月04日 10:52
こんにちは。

ざくちゃんもお悩みだったのですね。
思い出したようにニコの歯も見てみました。
だいぶ前に買った歯磨きティッシュで磨いてみましたが、
もの凄い形相で噛み付いてきました(ToT)
しかし、負けじと弟にニコを抑えてもらい何とか終了。

歯磨きも、与えると毛をむしりとって食べてしまうので、
うかつにあげられずです。

何か良いものありましたら、お知らせしますね☆
Posted by あい at 2010年07月04日 13:15
うちは私のおさぼりでルルアミ共にお口臭くて・・
アミィは奥歯が歯石一杯で、ルルは去年の春に歯石取ったのに
もう既に奥歯につきつつあります(汗)
ヤバすぎる我が家・・・(滝汗)
そんな私はリーバVなるものに手を出したけど(た・高かったT▽T)
結局飼い主のサボり癖でいつのまにか・・・おさぼり・・・
まじめにやらねば意味ないのに〜反省(^^;

ざくろ君、奥歯につき始めただけだし歯ブラシをお口に
入れさせてくれるなら、ワン用の歯磨き粉(ペースト状のヤツ)
つけて歯ブラシで毎日1ヶ所ずつ短時間でやってみたらどうかしら?
アミィは食い意地張ってるからこれで釣れる(爆)
ワンコの歯磨き教室で、嫌がる子はお口に物を入れるのOKになったら
時間短く、磨く範囲も狭くゆっくり慣らしていくようにって言われたよ〜
でも奥歯の奥部分はなかなか難しいけど。。

うちは弱冠手遅れ気味だけど、まだ若いざくちんは十分間に合うから
頑張ってね〜
Posted by りんこ at 2010年07月04日 14:48
私は無精者だから、毎日歯磨きしてないでーす。
月に2・3回ほどスケーラーでカリカリと取って、ガーゼで歯茎マッサージしてます。
歯石は柔らかいうちならスケーラーで簡単にパキっと取れますよ〜


Posted by junko at 2010年07月04日 21:57
こんばんは〜♪
先日はお願い…快くお受け頂きとても嬉しく思います〜(^^)
ありがとうございました!
来週辺りにUPすると思いますので、またご報告に伺いますね♪

ところでざくちゃん、歯磨きしてないのに歯がキレイ〜♪いいなぁ〜^^;
ウチは毎晩歯磨きします〜
歯の抜け代え時期からやってるので、
今では歯ブラシを見せるとすごすごと向こうからやって来ます^^;
まぁ〜好きな訳ではないのでしょうけど、
これ→【http://dp00009511.shop-pro.jp/?pid=19225185】に
惹かれて来るのだと思います〜
人が匂っても良い香り…甘そうな匂いを放ちます。
(その辺のペットショップに売ってるヤツです^^;)
ちなみに歯ブラシはコレに付属する指サックブラシじゃ全然ダメです;
ウチも最初は乳児用の歯ブラシを買って使ったのですが、
やっぱり本家本元、ワン用歯ブラシには全然敵いません(ちょとお高いですが)
隅々まで磨けて、小さいお口の中でも良く動き回ってくれますよ♪

ウチのは運悪く犬歯の乳歯が左右共に残ってしまって〜
きれいに並んだ形で犬歯が合わせて4本もあるんです〜;;
なので、歯石溜まりやすい状態なので一生懸命磨いて行こうと思います^^;

Posted by sato at 2010年07月04日 22:14
なんてタイムリーな話題!!
実は今日calla用に歯ブラシを買ってきたばかりなんです!
(実物は明日辺りブログにupする予定です)
とは言えおとなしく歯ブラシを使わせてくれるはずもなく・・・。

我が家ではかげとらが指サックで1日おきに歯磨きをしているのですが
最近callaが本気でかげとらの指を咬むようになりまして。
「指に穴が開いた〜!!」と1日おきに叫ぶので今回の歯ブラシ購入に至りました。
もともと歯磨き大嫌いなcallaですが、歯ブラシは指サックより嫌だったみたいで
「歯ブラシを使われるくらいなら指サックでおとなしくしてやる!」
とcallaなりに覚悟を決めたみたいで今夜は指サックを手にしたかげとらに
従っていました。
いずれは歯ブラシを使えるようになりたいので、今後は歯ブラシに指サックを被せて
まずは歯ブラシの感覚に慣れさせていこうと思っています。

歯磨き問題には我が家も頭を悩ませていますよ〜。

Posted by @yano at 2010年07月04日 22:29
パピねぇさんさま
そうかー、王子でもダメなんですか。
かといって、放置もできない問題ですものね!
クロロフィルって手もあるんですね。
粉もあるんだー。
いろいろ情報収集して、よさそうなのを見つけたらまたアップしますね。
ありがとうございます♪

ユキチさま
サラちゃんは乳歯が抜けてこれから大人の歯になるし、正念場ですね?
小さいときから慣れてくれれば、後が楽ですもの〜^^
うちは失敗したけれど。とほほん。
あ、うちも抜けた犬歯は発見できませんでした〜(><)

まくまくさま
ざくちん、歯ブラシを口に入れるのはイヤみたいですが、体ごとひっくり返して固定しちゃえばこういう写真は比較的楽に撮れるんですよー。
そうそう、グリニーズとか、歯磨きガムもありますね。
ただ、ざくちんは丸呑み犬なので、グリニーズを与えると結構大きい状態で丸呑みしちゃって緑色の下痢ピーになっちゃうのでダメなんですよ。
歯のためにもたまに生の骨をやったりしてますが、歯石は取れてるのか謎なのです。
歯磨き粉もいろんな種類があって、迷いますねー。


Posted by ゆき at 2010年07月05日 22:34
ルークねえさま
最近あちこちで歯についての記事を見るので、便乗してみましたー。
ルークくんのも参考になりました。
リーバV、よさそうですが確かに高いー。
ほんとうに効くならお安いものではあるのですが、悩みますよね。
手作りごはんの本には、食後にごぼうの絞り汁をつけて磨くと殺菌になるとか、プレーンヨーグルトをたべさせるといいとかありましたが、どうなんだろう。
情報交換、こちらこそよろしくお願いします!

あいさま
ニコちゃんもいやがりますか。
ポメもパピも口が小さいから歯も小さくってただでさえ磨きにくいのに、抵抗されると大変ですよね。
歯磨きティッシュ、銀イオンかなんか配合のヤツですか?
うちも前買ったはずなのに、どこいったんだろう〜(><)
もうっかい買ってみようかな?

りんこさま
おお、ここにリーバV経験者が!
うーん、やっぱりマメにしないといけないのですね。
でもわたし、ぐうたらなので…(><)
一応チキンだかビーフだかのフレーバー歯磨き粉を試したりはしているのですが、なかなかきちんと磨けないんですよね。
奥歯、よく見えないし…。
ううむ、やはり根気よくやるしかないのですなー。




Posted by ゆき at 2010年07月05日 22:46
junkoさま
スケーラー使いがここに!
あれ、人間用のスケーラーでいいんですか?
犬の歯のエナメル質は弱いと聞いてから、ガリガリするのがなんとなくこわいわたしです。
おとなしくあーんってしててくれればできそうだけど、抵抗するから血を見そうだし…むうー。

satoさま
ロージーさんは青りんごフレーバーですか。
さわやかだー。
犬用歯ブラシって、あの形が独特のヤツですか?
ざくちんのは人間の乳幼児用歯ブラシです。
ヘッドが小さいので小回りが利いていいのですが、大きかろうが小さかろうが歯ブラシはイヤなんだそうです。むう。
ダブル犬歯?噛まれたら痛そうですね(><)
やはり毎日の習慣にすることが大事なんだなあ。
お互いがんばりましょう〜^^

@yanoさま
歯磨き問題は頭が痛いところですよねー。
お利口callaちゃんが噛みつくなんて!
そうそう、指サックタイプはマジ噛みされて危険なのです〜。
まあ、わたしだって口にゴムサック突っ込まれたら噛むと思いますが(><)
歯ブラシ記事、楽しみにしてます♪





Posted by ゆき at 2010年07月05日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。