2010年12月28日

ノギの恐怖2010

それは12月頭の出来事。

ざくろさん、危うく全身麻酔沙汰になるところでした。

原因はノギ。草の種です。

去年も痛い目に遭ったというのに、今年もやられてしまいました。
(去年の様子はこちら→ ざくろ危機一髪〜ノギの恐怖〜

今回もまた飼い主の不注意で草むらに入ってしまったざくろさん。
案の定、いろんな種をくっつけて出てきました。
でも種は顔周りにはついていなかったので、家に帰ってコーミングして取ろうと思ったのですが、
帰り道、頭をぶんぶん振りだし、そのうちギャインギャインと泣き叫び始めました。
抱っこしても虐待されているかのように悲鳴を上げます。
これはいけない、とすぐさまかかりつけの病院に行きました。
先生に事情を説明し、じっくり診察していただくと……
「ああ、耳の中に入ってますね。すごく奥に種みたいなものが見えます」と。
局部麻酔を耳の中に垂らし、なんとかピンセットで取ろうと試みますが、
大嫌いな病院で押さえこまれたざくろさんは恐怖のあまり暴れようとします。
種は鼓膜のすぐ手前に刺さっていて、普通は全身麻酔をかけないと取れない位置だと言われ、呆然。
ざくろさんにとっては犬生初の全身麻酔となるので、先生になんとかお願いしますと泣きつくわたくし。
先生も「なんとかがんばってみます」とざくろを連れて処置室へと入っていきました。

待つことしばし。
いろんなことが頭をよぎり、とても長い時間に思えましたが……

「よかったです!なんとか取れました!」

先生ががんばってくれて、奇跡的に取ることができました!
「ざくろもがんばってじっとしていてくれましたよ」とのこと。

前回の目のときも、今回の耳も、早期発見できたことがなによりだったそうです。
ちょっとでもおかしいなと思ったら、迷わず病院に連れて行こうと改めて思いました。

RIMG2183.JPG

痛くて怖い目に遭わせてごめんね、ざく。
がんばってくれてありがとう。

3度目はないように気をつけるからね。

その後、種を取ったところからちょっと出血しているからと耳に垂らすお薬をもらい、一週間服用し、
無事完治しました。

RIMG2401.JPG

これが入っていたノギ。
飼い主の戒めに持って帰ってきました。
垂れた耳にも侵入する悪魔の種として、ざくろ家では絶滅を祈願中。

みなさんもどうかお気をつけて。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by ゆき at 23:19| Comment(7) | TrackBack(0) | ざくろ病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひいい。ノギ恐ろしいですね。
サラも草むら大好きなので気をつけたいと思います。
それにしても、たれ耳の中にまで進入してくるとは
一体何が目的なんでしょう!
Posted by ユキチ at 2010年12月29日 00:04
気を付けネバダ!
自然は楽しいけど、ウィルスがくっついたり(くっつき草)
ノギに侵入されたり、、、
日記を読んでて、ふと・・エヴァンゲリオンのシトを
思い浮かべてしまった・・
シトじゃなくて、よかったです。。

ノギはよそーこ(のぎわようこ)ムリがあるダジャレでした。

時に、飼い主は、凹んだり
悩んだり、責めたり、、するいきものですよね

パピねぇさんより☆

Posted by パピねぇさん at 2010年12月29日 01:23
ざくちん、無事でよかった!(涙)
センセイのゴッドハンドに感謝ですね〜。

それにしても、恐ろしいノギ・・・
ウチも気をつけます!
Posted by tak at 2010年12月29日 06:50
ざっくん、全身麻酔せずにノギが取れて本当に良かった。(T_T)
こたも草むらクンクン大好きなので気をつけないと
いけませんね。(>_<)

ちなみに夫はノギ撲滅の為に、見かけたら引っこ抜いてます。
Posted by ululu at 2010年12月29日 09:32
お友達のおうちのワンコはざっくんと同じように耳に入ってしまって
全身麻酔でした・・
飼い主としては気が気じゃないですよね。
でも気がつかずに過ごすこともあるようで
すぐ気がついたのはさすがゆきさん。
早い対処がよかったんですね。先生も良い先生ですね!

うちの大きいのは草むらを前にしても
「ひぃぃっ!痛いよ、こわいよー」って感じで腰が引けちゃうので
ノギの心配すらなかったですが
シャビは気をつけないとなー。

ざっくん、よかった!

Posted by やえ at 2010年12月29日 13:09
ぎゃ、全身麻酔の危機でしたか。
ご無事で何よりです。

・・・この種、ぼのもよくくっつけてました。
側を通っただけで、毛に鈴なりにつくアレですよね!?
絡むと厄介だからその場ですぐ取りのぞくようにしてましたが、
まさか耳に入り込むなんて・・・。
ウチも気をつけなくちゃ。

今日は出先で力芝のタネの塊が尻毛に絡まり、
ギャワンギャワンの大騒ぎ(^^;
取りのぞくのにえらく時間がかかりました。。。
Posted by ぷくたま at 2010年12月29日 18:23
お返事遅れてすみませんー。

ユキチさま
ノギはほんとうに恐ろしいです!
あいつら絶対植物じゃない気がします(T-T)
サラちゃんと新幹線帰省お疲れさまでしたー。
よいお年を!

パピねぇさんさま
ほんとにねえ、油断できませんねえ。
エヴァンゲリオンはさっぱりわからないので反応できないわたくしです、すみません。
来年は駄洒落に磨きをかけていきたいと思います〜^^
よいお年を♪

takさま
先生にはおせわになりっぱなしでございます。
3度目がないように気をつけなくっちゃ!
毛むくじゃら長毛ワンズはお気をつけて。
よいお年を☆

ululuさま
こたパパもですか?
うちも目に付いたら引っこ抜いていたのですが、やつらはしぶといです。
公園仲間と来年こそは根絶やしに!を合言葉にがんばろうっと。
よいお年をー。

やえさま
ありがとうございますー。
家の近所に日曜日もやってる病院があってよかったです。
先生には足を向けて寝られないわー。
ハニョさんはもはや犬とは思えない落ち着きですよね。
シャビくんはぺーちゃん改めルーちゃんがいなくなって寂しがってるのかな?
来年も引越しやらなにやらで大忙しの日々が続くようですが、お体には気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。

ぷくたまさま
あれですあれです。
わたしも驚きましたが、あいつらは踏み込むとはじけ飛んで襲ってきます!
おお、恐ろしい。
手ではなかなか取りづらいので、この季節はお散歩に櫛を持ち歩かなくてはいけませんね。
よいお年を!
うちもやっとシャンプーし終わり、今はサラサラざくちんです。
Posted by ゆき at 2010年12月31日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。