2011年01月19日

天日干しジャーキーの作りかた

最近ざくろ地方は雨が降らず乾燥しているので、天日干しでジャーキーを作りました。
前にも書いた気がするけれど、もう一度書いてみよう。

今回は鶏砂肝とやげんなんこつ。

まずは軽く茹でて
(茹で汁はざくごはんに使います)

RIMG2286.JPG

砂肝は薄切りにします。
干すとすごく縮むので、なるべく面積が大きくなるようにカットするといいです。
やげんはそのまま。

RIMG2287.JPG

焦げない程度に焼きます。
うちにはオーブンがないので魚焼きグリルですが、オーブントースターでも大丈夫。
焼くとすごく脂が出るので、ペーパータオルなどで拭き取りましょう。

あとは風通しがいい日向で干すだけ。
わたしはダイソーで買った干物用ネット(二段に分かれているもの)を使っています。便利!

RIMG2343.JPG

RIMG2344.JPG

3日干すとこんな感じにカリッカリになります。
(干し具合はお好みでどうぞー)

RIMG2404.JPG

ざくちんは大喜びしてくれるので、また作ろうっと。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by ゆき at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
なるほど、こうやって作っているんですね〜
ひとしの為に作ってみようかなぁ。。。

ところで、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか〜??
TDRも、我が家からとても近いので是非また遊んで下さい^^
これからも仲良くして下さい〜♪よろしくお願いします☆
Posted by ひとしん at 2011年01月20日 12:31
へぇ! 茹でて焼いて、干すんですね。
オーブンで短時間で水分を飛ばすよりも、
風味が残りそうですね。
うちでも作ろうかなぁ。
匂いを嗅ぎつけたパピラニアが、
ベランダで暴れないといいけど(^^;
Posted by ユキチ at 2011年01月20日 15:52
なんだか、自分のおつまみにしたくなる
おいしそうなジャーキー♪
ちょっと大雪なので、お外には干せないのですが^^;
うちは、前に作った時、ただ茹でて焼いただけだったので、今度(春になるかしら・・・)作ろう!
Posted by ゆきピノ at 2011年01月20日 17:21
ひとしんさま
オーブンでカリカリに焼くだけでも大喜びだと思いますよ〜^^
鶏レバーとか、ささみでもいけます。
リンク、わたしもお願いしちゃっていいですか?
(ニックネームがうまく入れられずコメント入れてませんが、読み逃げしております〜><)
ほんとご近所ですし、また遊んでやってくださいね〜♪

ユキチさま
ざくちんは干されてるとこに行ってアピールしてきますよ(><)
オーブンでカリカリに焼いただけのほうが匂いが残るから、ワンコには好評かも?
ただ、天日に干すと栄養価が上がるらしいですよ!
野菜とか果物とか。
今度、大根を干そうかと画策中〜^^

ゆきピノさま
うーん、雪だと厳しいかも(><)
室内で日が当たるところならいけるかな?
茹でて焼いただけでも手作りおやつ、大興奮ですよね〜^^
Posted by ゆき at 2011年01月20日 22:32
いつも美味しいおやつを本当にありがとうございます♪
タイゾウも相当気に入ってますので、またよろしくでーす!!
Posted by タイゾウママ at 2011年01月23日 21:54
タイゾウママさま
今日は素敵なお土産&おやつをありがとう!
こんなんでよかったら、いつでも作りますよ♪
Posted by ゆき at 2011年01月24日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。