2011年04月14日

落とし紙

散歩時のトイレ事情のお話。
ざくろ家ではポイ太くんをみみっちくエコロジカルに再利用しています。
どういうことかというと、最初からビニールにセットされている立派なペーパーは難事用(おなかピーのときとか)に取っておき、普段はトイレに流せるポケットティッシュを使用。
ブツはトイレに流し、ビニール袋は再利用、ビニール袋が汚れたら、新しいものに替えます。
が、先月は震災後の物不足でポケットティッシュもトイレットペーパーも売り切れていたため

RIMG2592.JPG

こんなのを買ってみました

水洗OK、ソフトちり紙。
古式ゆかしい、落とし紙とでも呼びたくなるような紙です。
普通のティッシュがコピー紙だとしたら、これはわら半紙って感じ。
携帯性はちょっと落ちるけれど、普段使いにはいい感じー。
お値段は、1200枚入りで398円。

RIMG2594.JPG

RIMG2596.JPG

こんなにたっぷり入ってます。

怪我の功名(?)、結構お気に入りのわたくし。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by ゆき at 11:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも前までは家でアルファのウンPを取るのに「落とし紙」使ってました〜。(苦笑)
ウンチ袋の再利用、いいですね♪♪
うちも再利用したいんですが、私の取り方が悪いのか、一緒に石ころとか葉っぱとかを
つかんでしまうので、トイレに流せなかったりするんですよねぇ。(爆)
↓ざくろ君、ニャンコとこんなに接近できるなんて、すごいわ!
Posted by グーグーガンマ at 2011年04月14日 17:39
ビバ、エコロジー!

ウチは、普段の散歩では
ハード容器に回収→庭に埋める
なので、紙を使わなくてすむのですが
お出かけの際は、ポイ太くんの大量消費に悩んでおります・・・

このアイディア、頂いちゃおうかな?(笑)
Posted by tak at 2011年04月14日 23:26
・・・ウチもずっとコレっす(^^;
ちり紙です。使い勝手がいいですよね。
4、5枚かさねて使ってます。
それをダ△ソーの1箱170枚入りのキッチンパックに入れてゴミとしてポイ。

pipiって名前が可愛いな。
いま使ってるのは「春日桜」という古風な名前のちり紙です(^^;
Posted by ぷくたま at 2011年04月15日 14:14
グーグーガンマさま
落とし紙、いいものですね〜^^
そうそう、落下地点によっては余計なものまで付いてきちゃうんですよねえ。
こんなに近づいても平気なのはニャンコ先生だけなのです。
ざくろというより、ニャンコ先生がすごいんですよ(><)

takさま
YES,エコロジー(なのか?)!
庭に埋めるとは、広大な敷地がなければできぬことざますなあ。
ポイ太くんの再利用、お勧めですよ。
ちょっと恥ずかしいときもありますけど。とほほん。

ぷくたまさま
おお、落とし紙派って結構多いのですね!
再生紙なのかな?
惜しげもなく使える感じがいいですよね。
まだまだ当分無くなりそうにないけれど、また買おうっと。
春日桜…なんだか立派なお名前ですなあ(><)

Posted by ゆき at 2011年04月15日 23:16
落とし紙便利ですね 犬の散歩の他に 食後の食器の汚れ新聞紙よりよく取れる テーブルの上に水や醤油等こぼした時その上に置くだけで吸い取ってくれる 今まで布巾でしていたが そうすると イチイチ布巾を洗っていて手間が掛かった 落とし紙のお金をいると言う人もいてるけど 布巾洗う水道代のいる 落とし紙を使ってから本当に楽になりました。私の場合は2枚づつ四つ折りにして何組かストックして置いてます、
Posted by エリ at 2011年05月26日 20:24
エリさま
コメントありがとうございますー。
落とし紙、いいですよね。
毎日惜しげもなく使ってますが、まだまだたっぷり残ってます。
コストパフォーマンスも優秀だし、リピート決定です♪
Posted by ゆき at 2011年05月27日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。