2011年10月10日

週刊☆ざくごはん

10月3日〜9日のざくごはん

@サーモンバーグ

RIMG3071.JPG
鮭、たまご、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、ししとう、オリーブオイル

フードプロセッサーが大活躍♪

RIMG3075.JPG

食べるときはこんな感じに崩してから。
じゃないと丸呑みされます。とほほん。

A砂肝スープ煮

RIMG3140.JPG
鶏砂肝、かぼちゃ、さつまいも、チコリー、水菜、干ししいたけ粉末、すりごま

チコリーに初挑戦。
ちっちゃい白菜の芯みたいな野菜です。
チコリ酸と呼ばれる成分に薬効があるそうで、強い抗酸化力により活性酸素の働きを抑え、肝臓の機能を高めるとか。
ちょっと苦味があるのですが、ざくちんは普通に食べてました。
ゴーヤも食べるからなあ。

そして、今週は調子の悪いカメラちゃんを修理に出したため、写真はないのですが

Bチキンスープ
鶏ガラ(スープ&身)、かぼちゃ、小松菜、モロヘイヤ、百合根、しょうが、すりごま

これもフードプロセッサーでペーストに。

Cチキンしじみスープ
鶏ムネ、砂肝、しじみ出汁、チコリー、パプリカ(赤、黄)、すりごま

など。

百合根も初めてでした。
カリウム、食物繊維がいっぱいの滋養強壮野菜です。



RIMG3062.JPG
ぐーすかぴー

なんでも食べるざくちんでした。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by ゆき at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何でも食べてくれるっていうのが一番親孝行だよね。
チコリに百合根か。ふむふむφ(.. )。勉強になるわ〜♪
Posted by グーグーガンマ at 2011年10月11日 11:40
最近、野菜が高いですね〜。
スーパーで値段を見ては固まってしまいます。

ざくちゃん、ごはんを食べるのも早そう(笑)
Posted by ぷくたま at 2011年10月11日 16:18
グーグーガンマさま
あ、嘘ついちゃった!残すものありましたよー。
カンガルーとアルファルファときのこ(かたまり)が嫌いなざくちんです。
犬ごはんの本には出てこない野菜だから若干不安だけど、成分的には大丈夫だと思うので、様子を見つついろいろチャレンジ中です〜(><)

ぷくたまさま
チコリーは通常198円が60円、百合根は100円だったのでつい買ってしまいました。
閉店間際のスーパー、大好き〜♪
ざくちんの食事はイリュージョン?って感じですともよ。
ザ☆パピラニアですからね。とほほん。
Posted by ゆき at 2011年10月12日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。