2012年10月31日

その後のペンタくん(高額授業料納付)

先日やっとペンタックスフォーラムに行ってきました。

海水濡れの1号(K100D)ですが、だいぶ昔の機種ゆえもう部品がなく、修理自体ができないとのこと。
レンズ(キットレンズ)も、修理代金に少し足せば2段階くらい性能がよくなっている現行レンズが買える、と。
今はなんとなく動いているので、このまま完全に沈黙するまで使っていくことにしました。

そして念のため持っていった2号(K10D)ですが……

修理出しと相成りました。うえーん!

どうやらピントが甘くなっているらしく、要調整ですと。
そのうえ、望遠レンズも中玉がゆるんでいるけれど、これもまた修理できないレンズなのだと。

うえーーーーん!(2度目)

IMGP8252.JPG

これは2号の1stショット。
たしかにぼんやりしているが、腕のせいかと思っていたわ。

恥を忍んで告白しますが、今回は安さと売り文句に釣られてヤフオクで買ってしまったのです。
出品者はいちおう業者だったんだけどなー。
なにより本人使っても気づいてなかったというカモっぷりがね、なんとも間抜けですよ。
とはいえ返品とか交換は到着後3日以内のみだったため、泣き寝入りするしかないのだった。
まあ、安かったからなー。でもなー。ぶつぶつ。

そんなわたしにペンタックスフォーラムのおじさまは言いました。
「K10D自体はファンが多いカメラだし、今修理すればまだあと数年はお使いいただけると思います」と。
「レンズは中古屋さんでもだいぶ出てますし、うちでもその望遠レンズを下取りに出すってことにして現行のレンズをお安くさせていただくことはできますよ」と。
「今お使いのキットレンズより2段階は光学的に優れたレンズだし、簡易防水レンズです」と。

…………。

わたしは言いました。
「……ちなみに、おいくらになりますの?」と。

結果。
レンズ、お取り置きプリーズ。

……みなまで言うな!

ザ☆安物買いの銭失い、高い授業料を払ったのだった。
よい子はまねをしないようにね!

2号は来月半ば、いい子になって(?)帰ってきます。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by ゆき at 00:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼い主雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な、なんてこったい!!!( ̄□ ̄;)

でも、新生2号君、楽しみですね☆(^w^)
Posted by ひとしん at 2012年10月31日 10:21
む…難しい世界ですのね…(ーー゛)
メカに弱い私にはついていけない。。。
ちなみに買った私のカメラ、昨日の満月がオートの方がきれいに写った!
別の操作だとまともに写らない。
これもレンズが悪いのかなー(違うって!!爆)

でもゆきさん、これで一段と詳しくなったから意外とメデタシかも☆
今後に期待しちゃいます♪
Posted by えんじぇるあーと at 2012年10月31日 11:03
そうでしたかー
安い!って買うのも考え物ですね〜
それにしても安いと言っても高いですから、腹立たしくもなりますよね。
詐欺のようです。

来月半ばが待ち遠しいですね!
Posted by Hidemama at 2012年10月31日 16:50
う〜ん、ヤフオクの悲哀を味わい尽くしておりますね・・・ (o;_;)o
やっぱり店舗で見て、触って、話して買うのが一番。
だから、新宿西口に行こうと申しましたのに・・・(爆)

ともかく、新生ペンタくん二世の活躍を願っております!
Posted by tak at 2012年10月31日 19:56
お返事遅くなってすみませんー。

ひとしんさま
おーまいがーですよ、とほほん。
2号、使いこなせる気がまったくしないのよーう(><)

えんじぇるあーとさま
ふふふ、メカ音痴っぷりでは負けませんよ!
感覚派といえば聞こえはいいですがねえ。
露出だのシャッタースピードだの、興味ないことは頭に入っていかないのです…。
でもなんとか、がんばりますー。
一応オートモードもついてるし(><)

Hidemamaさま
普通のコンデジ買うより安かったのでつい(><)
修理代とレンズ代足してもミラーレスレンズキットよりは安いのですけれどね。
2年使えば元が取れるのかなー、テヘ☆(けちんぼ!)

takさま
大型オフが迫っていたのであせったのが敗因なりー(><)
新宿西口行けばよかったよー。
もしくはカメラのキタムラに!
活躍…できるかなー。ううう。



Posted by ゆき at 2012年11月04日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。