2007年12月07日

カフェマット(もどき)製作

今月はパピヨン倶楽部のお出かけがあるので、カフェマットが欲しくなったわたくし。
買うと意外に高いのでいっちょ作ってみるべか、と生地屋さんへ行ってみたら、愉快な生地を発見。
しかも30%オフ。フフフ。
早速40cmカットしてもらい(←せせこましい)中綿とバイヤステープ、縫い糸を購入。

しかし、現在うちにはミシンがないのだった。

ということで手縫い。

作り方はいたって簡単。
@生地を二つ折りにし、中綿を挟み、四方を並縫い。
Aぐるりをバイヤステープでくるむ。
これだけ。

採寸などせん!
仮縫いなどせん!
という、いたって大雑把フリースタイルな製作方法です。

ミシンがあれば、1時間もかからないのだろうけど、ちくちくやってくのもたまにはいいもの。
手芸熱が満たされるというか。

そして出来上がったのがこちら。

音楽家がずらーり

案の定、歪んでます。
(わかりづらいですが、音楽室にあるような音楽家の肖像影絵が並んでいる模様。ショパン、ベートーベン、バッハ、ハイドン、モーツァルト、シューベルトさんたち)

ざくろさんを載せてみると、

ちょこんとな

こんな感じ。

ずずいとな

転がしてみると、こう。

くつろいでる風にね

あ、はみでた。

もうちょっとどうにかさー、とポーズをチェックしていたら

うるさいんじゃー!

めんどくさいんじゃー!

好きに使ってやるんじゃー!

あははははーーーー!

全身で反抗されました。



でもその後ちゃんと使ってくれたのでうれしい飼い主にねぎらいのぽちをー
にほんブログ村 犬ブログへ


posted by ゆき at 20:47| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかオサレなカフェマットですねー
手作り感があって良いではないですか!
私はカヘなどというハイカラなところにはあんまり行かないのですが、機会があったら行ってみたいですー
誰か誘ってくれないかなー(笑)
Posted by 朝蜘蛛 at 2007年12月07日 21:04
モダンな柄が素敵ですね。
我が家にはカフェマット用に買い集めた生地がいっぱいあるんだけど、1枚も作ってない・・・
ミシンまで買ったのに。
これぞまさに無駄遣い・・・
ざくろ君、マット気にいってよかったねぇ。
Posted by かのんのねえさま at 2007年12月08日 04:03
あっはー。
早速ざっ君、ボクの匂いを刷り込んでやるぅー♪なのねー。
気に入ったんだねぇ。オサレですものー!

ついでにお揃いのマナーバンドは如何?!??

Posted by ま。 at 2007年12月08日 10:02
カフェマット? なんじゃそりゃ〜?
最近出武将になってしまって・・・
りんは、ドッグランにも、ドッグカフェにも行った事が無いの・・・

ミシンが無いのって結構辛いよね!!
実は、家のミシン調子が悪く、使用不能
洋服を作ろうとして、生地を裁断・縫おうとしたら
縫えない(TOT) せっかく裁断したのだから
手縫いで頑張ったんだけど、メッチャ(TOT)

手縫いで、カフェマットを完成させた ゆきさんにポチッとな!!
Posted by アロリンママ at 2007年12月08日 18:22
朝蜘蛛さま
わたくしもひとりで行くような勇気はございませんよー^^
パピヨン倶楽部のハイソな雰囲気についていけるか今からびくびくしています。
近くにお住まいだったなら、でかパピの会でカフェに繰りだせたのになあ。

かのんのねえさま
うちにもストックという名の端切れがざっくざく眠っています……。
近々ミシンを入手できそうなので、いっそのことあれを全部マットにしちゃおうかしら。
かのんちゃん、イタリアでマットに載って物思いにふけってますねー。

ま。さま
マナーバンド、実はもうあったりするのです。
もちろん手縫い。すさまじい出来。近日公開しようかな?
残念ながらこの生地には伸縮性がないので、マナーバンドには不向きなんですよねー。

アロリンママさま
ぽちっとありがとうございますー。
カフェになんぞ滅多に行かないのですが、ついついやっちまいましたわ。
わたし、たまに無性にまつり縫いがしたくなる奇病に罹っているのですが、カフェマット手縫いはそれを充たしてくれます^^
あ、仕上がりの美しさは訊かないでください。とほほん。





Posted by ゆき at 2007年12月09日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。