2013年09月05日

ちょんまげ歯ブラシ

↓ ざくイズ☆2013、やってます。
まだまだ応募者、募集中ー。


ざくろさんの歯磨き用に、ドラッグストアで買ってみた。

IMGP2017.JPG

子どもの仕上げ用歯ブラシ。

IMGP2019.JPG

前歯の隙間によいかと思って。
1本抜けたからか、ごはんが前歯の隙間に詰まりがちなのだけれど、シグワンだとなかなか取れないのですよ。

実際、詰まったものを掻き出すのにはなかなかいい感じ♪

IMGP1915.JPG

でも、ざくちんには大不評☆

仕方ないじゃん、あんた前歯もう1本抜けそうなんだからー(涙)

二刀流歯磨きライフなのだった。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

歯の検査とデンタルジェル

いまさらシグワンで磨いても、なかなか綺麗にならないざくちんの歯。
左側の前臼歯(犬歯と奥歯の間の歯)がどんどん変色し、歯茎が浮き気味?になってきてしまいました。
抜けたらどうしよう、こりゃいかん!と、近所のお友達が無麻酔歯石除去をした動物病院を教えてもらい、
早速行ってきました。

うちからバイクで15分くらいかな?
近くてうれしい!

無麻酔歯石除去をするためには、まず診察。
暴れる子は断られると聞いていたので、ドキドキしながら診てもらいます。

幸いざくちんは恐怖で固まっていたので、これなら無麻酔でも大丈夫でしょうとGOサインが出ました♪
でもやっぱり歯茎がだいぶ上がってきているそうで……(涙)
毎日の歯磨きが大事だとのこと。

無麻酔歯石除去の予約は取ったのですが、一番早くて1週間後。
それまではなんとかキープしなくては!

先生に聞いてみたところ、ないよりはつけたほうがいいと言われたので……

IMGP9845.JPG

デンタルジェルをポチりました。
(病院でお勧めされたのはちょっと高すぎたのでねー、納得できるのをネットで探しました)
ベルギー産、多重酵素が配合されているらしいです。

IMGP9837.JPG

いやがられながらも、寝る前に磨いています。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

歯磨きグッズ

歯磨きグッズを買いました。

IMGP9698.JPG

歯ブラシはシグワン。
今までは人間の赤ちゃん用のを使ってましたが、シグワンは断然磨きやすい!

IMGP9701.JPG

デンタルケアサプリメントも購入してみました。
日々のごはんに振りかけて使います。
においは完全にチーズなので、食いつきもばっちり。

気になる方はこちらを見てくださいな → デンタルクリーン

IMGP9705.JPG

ピカピカへの道はまだ遠いけれども、がんばって磨くのだ!





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ブラッシングスプレー

買ってみました。
(セールだったの♪)

IMGP4993.JPG

ざくちんがパピーだったころ使っていたシャンプーのブランドのなのだけれど

IMGP4991.JPG

すんごくビッグサイズ、各946mlです。
オーガニックもの。
ノズル付きだけれど、いかんせん大きすぎて、詰め替えないと使えないなあ。

さすがは、アメリカものであるよ(?)。

これで少しはお手入れせねば。

ちなみに今まで、3日に1回くらいしか梳かしていませんでしたからね。
しかも素のまま、コームのみでね。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

歯をチェック

RIMG3206.JPG

実に気持ちよさそうに寝ているので

RIMG3209.JPG

めくってみた。
ぶにっとな☆

RIMG3211.JPG

うーん、犬歯はともかく、奥歯がヤバイなあ。

RIMG3213.JPG
「なにすんのよーう」

近々ちゃんと診てもらおうっと。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

カッパピヨンの開き

カッパピヨンざくちん、夏のお散歩後は水に浸かったところをシャワーで流します。
ほぼ体の下半分をシャワーせねばならぬ。
いちいちドライヤーなぞかけていられないため、タオルドライしたら扇風機に吹かれてクールダウン。
(ほんとはちゃんと乾かさないといけないと思うから真似はなさらずにねー)

RIMG2669.JPG

かぱっとな☆

結構気持ちよさげです。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

落とし紙

散歩時のトイレ事情のお話。
ざくろ家ではポイ太くんをみみっちくエコロジカルに再利用しています。
どういうことかというと、最初からビニールにセットされている立派なペーパーは難事用(おなかピーのときとか)に取っておき、普段はトイレに流せるポケットティッシュを使用。
ブツはトイレに流し、ビニール袋は再利用、ビニール袋が汚れたら、新しいものに替えます。
が、先月は震災後の物不足でポケットティッシュもトイレットペーパーも売り切れていたため

RIMG2592.JPG

こんなのを買ってみました

水洗OK、ソフトちり紙。
古式ゆかしい、落とし紙とでも呼びたくなるような紙です。
普通のティッシュがコピー紙だとしたら、これはわら半紙って感じ。
携帯性はちょっと落ちるけれど、普段使いにはいい感じー。
お値段は、1200枚入りで398円。

RIMG2594.JPG

RIMG2596.JPG

こんなにたっぷり入ってます。

怪我の功名(?)、結構お気に入りのわたくし。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 11:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

エコロジカル納涼

ギリギリまでエアコンを入れない我が家では

RIMG6734.JPG

基本、トイレ前の床に転がっているざくろさん。

RIMG6731.JPG

夏の必需品、凍らせたペットボトルに手ぬぐいを巻いたものを枕にしたり

RIMG6755.JPG

RIMG6754.JPG

あごに当ててみたり

RIMG6829.JPG
「ひんやーり」

自分で調整しているご様子。

もちろん、様子を見て暑そうだったら即エアコンですけれどね。

夏は苦手だよーう。
早く涼しくならないかなあ……。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

歯のはなし

RIMG3624.JPG
「んあ?」

今日はざくろさんの歯を見てみましょう。

RIMG3626.JPG

RIMG3627.JPG

食後にぬいぐるみの引っ張りっこなどをしているおかげか
犬歯はそうでもないのだけれど

RIMG3630.JPG

RIMG3629.JPG

奥のほう、歯石になってきています。
やばい。

ざくちん、歯磨きは毎日していません。
というか、ほとんどしてません……。

パピーの頃から歯磨きに慣れさせようとしてきたけれど
指サックタイプは指ごと噛み付きやがるので却下。
犬用歯ブラシはヘッドが大きすぎて使えず
やっと今の人間の赤ちゃん用歯ブラシに落ち着いたのだけれど
ひたすらいやがるし、口は開けないし、くしゃみ連発して逃げるし。
ガーゼを指に巻くかな。
でも、これ、落ちるのかなあ?
人間みたいにスケーラーで削るべき?

どうしたものか。
いや、わたしがやるしかないのだ。

RIMG3631.JPG
「あーん」

歯は大事。
今のうちになんとかやらねばなりません。

ということで、いい歯磨きグッズがありましたら、教えてくださいませー。





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:49| Comment(12) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

耳毛ナウ

RIMG0508.JPG

RIMG0506.JPG

RIMG0510.JPG

……やっぱり、左右の長さが違うんじゃないかしら?





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

1ヶ月ぶりに

洗われたざくろさん

DSCN6925.JPG

DSCN6926.JPG

納得がいかないご様子。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

わんぱくだもの。

お散歩後の足拭きタイムに気がついたのだけど

RIMG1644.JPG

ざくろさん、あご下を負傷。

どっかでぶつけたかな?

まあ、病院に行くほどの怪我ではないので
消毒としてイソジンを塗り、様子を見ました。

イソジンはうがいに使うあのイソジンです。
先日読んだ本に、犬の怪我の消毒に使えると書いてあったので。
口に入っても大丈夫だものね。
(まあ、あご下は舐められないだろうし)

RIMG1645.JPG

おかげさまで、もう大丈夫です。





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

散歩後のお手入れ

未開のジャングル腹毛をお持ちのざくろさん。

要はおなかにバリカンを入れたことがないのです。
そこはまるでウェルカムトゥザジャンゴー。

普段、お散歩ではもっさりガードを装着しているのですが、
どうしても汚れてしまうので、毎回脚とおなか周りをシャワーで流しています。
洗いっぱなしで、ドライヤーはかけません。
とはいえ、水分はなるべく拭き取らなくては。

ということで

観念

タオルとわたしの服が白くて見づらいのですが、
ざくろをひっくり返して脚の間に挟み、タオルドライ。
肉球の間をチェックしながら拭き、肉球クリームを塗って終了。

ちなみに使っているのはこちら



小さいころから毎日やっているので、

むー

観念ざくちん、無の境地☆





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

スカートの毛玉

ざくろの毛玉ポイント、それは

ん?

スカート(もしくは袴)こと、尻毛ゾーン。

耳毛にばかり気を取られていてはいけないわ……。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆき at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

デンタルケア

あああああ〜〜〜

大あくびのざくろさんですが、歯磨きはサボり気味。
そろそろなんとかせねば。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
posted by ゆき at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

OH,MY DOG!!

痩せたはずだったざくろさん。

ほけー

ただいま絶賛リバウンド中(涙)

というより、新記録を達成……。
すごい数字をたたき出しちゃったよ!
冬眠でもするおつもりか?

ええ、飼い主の責任なんですけど。
がんばります。ううう。



ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
posted by ゆき at 00:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

しらたきの結果

皆様、お祝いコメントありがとうございます!

第2回ざくイズは何にしようかしら?
そうだ、しらたきダイエットもしたことだし体重当てにしよう!
と、ざくろさんを計ってみたところ、出た数字は

4.3kg

変わってないし(涙)。

テイスティング中
こんなにひもじいんだよアピールに余念がないざくろさん

ということで、クイズは考え直します……。
もうしばしお待ちくださいませ。

パピラニアの片鱗がうかがえます

ざくろさんのパピっ子時代写真でごまかしてみたり。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
posted by ゆき at 23:36| Comment(5) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

プロジェクトMファイナル〜これが俺の生きる道〜

さて、昨日で無事9ヶ月を迎えたざくろさんですが、7ヶ月から地道にプロジェクトM(耳立て)を発動していました。

過去のプロジェクトMはこちら
その@
そのA
そのB

やり方は、貼る包帯の粘着力を弱めて、耳が折れる辺りで巻き、立った状態に固定。



ざくろが使ったのはこれ。

ちょんまげ

巻くと、こんな感じです。

常に巻いていたわけではなく、垂れてきたかな?と思ったときに夜だけ巻いて寝たりしていました。

しかし、パピレン状態が続き、巻いたまま1日過ごしたりと様子を見ていましたが、とうとう右耳が根元から折れてきたのです。
ちなみに左はなんとなく倒れた感じ。

こりゃあもうダメか?と思いつつも、9ヶ月直前の3日間、巻いたまま過ごしてみました。
そして今朝テープを外してみたのですが……。

しおしお〜
※イメージ画像

垂れちゃった☆

どうやら、右耳には立つ気がないみたいです。
テーピングしてると、毛玉もできてしまうし、大事な耳毛がむしれてしまうので、もう巻かないことにしました。

プロジェクトM、敗北宣言です。

左も右に倣ってくれれば、ファーレンいっちょあがり!なのですが、どうなることやら。

なお、写真によってはパピヨン(主におやつ効果)だったりしますが、瞬間風速みたいなものなのです。
耳立てちょんまげ時代の写真も溜まっているので、順次アップしていきますねー。

ひゃっほう
「これが俺の生きる道〜」

うんうん、元気が一番さ。




ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
posted by ゆき at 11:43| Comment(7) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

ウェルカムトゥザジャンゴー

さて、順調にもさもさしてきたざくろさん。
パピヨンらしくなってきたのはよいのですが、もさもさならではの悩みも無視できなくなりました。

散歩後の腹毛問題です。

MKことマーキングキングのざくろさん、おションも両利きとなって以来、まんべんなく汚れる腹毛。
どれくらいかというと、

からみ〜つく〜

こんな感じ(クローズアップは自粛)。
ちなみにこれはまだ軽いほう。

枯れ草まみれ

おションに土に枯れ草でもう無法地帯。

腹毛3世〜

オナモミがついてたこともあったっけ……。
どんだけ田舎?

はっはっはー
「ジャングルにようこそ」

腹毛マルガリータしかないのかしら?



ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログへ
posted by ゆき at 11:31| Comment(7) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

シャンプー後の疑惑

ざくろさんは、だいたい1ヶ月に3〜4回おうちで丸洗いしてます。
(注:散歩後のおなか洗いは除く)

シャンプーは、嫌い。
特に頭を濡らされるのがイヤみたいで、洗ったあとは

ぬぼーん
※背景の汚さは目をつぶってください

放心状態

ぼけらー

初めて洗ったときは、うわあ中身はこんなに細かったんだ!とびっくりしましたが。

最近は洗ってもあんまり変わらないんですけど。

ぶるぶるぶる
「ノンノンノーン!でぶじゃないもん!」

でぶじゃないにしても、ぽっちゃり疑惑がくっきり。



ごんぶとクリックー
にほんブログ村 犬ブログへ
posted by ゆき at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ざくろケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

